テイラー・スウィフト「今年の人」に動揺するトランプ支持者たち、なぜなのか?

George Walker IV / AP Photo

 同記事によると、トランプ氏在任中に大統領顧問を務めたスティーブン・ミラー氏も「テイラー・スウィフトに起こっていることは不自然だ」と陰謀論をほのめかしている。また「End Wokeness(エンド・ウォークネス)」という右派グループもXで、「テイラー・スウィフトには、彼女のためなら毒入りクールエイド(筆者注:飲料)を飲む、カルト的なフォロワーがいる。メディアはそれを知っていて助長している。音楽。エンターテインメント。スポーツ。そして今は彼女を今年の人に冠した。次のステップは政治だ」と発言し、テイラーの受賞が民主党の政治的陰謀の手段となっていることをほのめかした。

◆若年層への高い政治的影響力
 民主党支持を公言するテイラー・スウィフトの若年層への影響力を考慮すると、トランプ支持者が陰謀論を考え出すのも無理もないのかもしれない。CBSニュースによると、今年9月19日の「全国有権者登録の日」、テイラーがファンに向かって有権者登録を呼びかけたところ3万5000人以上が登録したという。2020年大統領選ではジョージア州やアリゾナ州など、バイデン大統領がトランプ氏を1万票前後で打ち負かした州もあるため、これは決して少ない数字ではない。テイラーが本格的に民主党支持のキャンペーンを行う決断を下せば、トランプ支持者の陰謀論が現実になる可能性もないとは言えないだろう。

Text by 川島 実佳