シャツの着こなし方に困ったら? ユニクロがオススメするアレンジ術4選

画像はイメージ(Flicker/ Ted Eytan

暖かい季節に着たいアイテムといえばリネンシャツ。

【動画】ユニクロが紹介したリネンシャツの着こなし方

その素材感と通気性の良さから、これから夏にかけて活躍すること間違いなしでしょう。

アパレルブランドのUNIQLO(ユニクロ)がリネンシャツを使った簡単アレンジ術をInstagramで紹介しています。

ユニクロが紹介したリネンシャツのアレンジ術

まずは「肩落としアレンジ」

・上の1~3個目のボタンを開ける

・シャツをあえて肩から落とす

・肘の上あたりから袖をまくってこなれ感を出す

ポイントは、シャツのサイズを大きめにすること。リラックスした雰囲気になりますね。

2つめは「ショート丈風アレンジ」

・上から3・4個めのボタンのみ留めておく。

・シャツの裾を上記で留めたボタンの間に上からイン

・反対側の裾を下からイン

・後ろの少したるんだ部分をゴムで縛って内側に隠す

裾が気になる場合は、内側に隠すとスッキリします。

ロングスカートやワイドパンツなどに合わせると脚長効果がありそうです。

3つめは「ビスチェ風アレンジ」

・シャツのボタンを胸元あたりまで開ける

・袖部分のみ脱ぐ

・胸のあたりでシャツを留める

・形を整えて袖を前で結ぶ

シャツをビスチェ風にアレンジするのは大胆な発想!袖は2回ほど結ぶと、より固定されるとのこと。

4つめは、男性におすすめの「こなれ腕まくり」

・袖口を半分まで折り返す

・同じ幅で1~2回繰り返す

・形を整えて完成

折り返す幅は細めのほうがこなれ感がアップするそうです。手首のあたりがスッキリ見えます。

シャツ1枚でいくつものアレンジが可能で、おしゃれの幅が広がりそうですね。

この季節ならではの着こなしで、おしゃれを楽しんでください。

Text by 島田 そら