ドライブスルーを担当する店員 「メニューの写真を指差す」にイライラ
ファストフード業界で働く人々が、日々直面するコミュニケーションの難しさを浮き彫りにしたようです。
ドライブスルーで、「メニューを指さして注文するのはやめてほしい」と店員がTikTokで訴えました。
ドライブスルーを担当する店員がイラっとすること
この訴えを投稿したのは、KeoshaKrazeというアカウント名の女性。
ドーナツのファストフード店「Dunkin’ Donuts」で、ドライブスルーを担当する店員として働いています。
多くの客は、商品名を言わずメニューの写真を指しながら「これと、これとこれ」などと注文するといいます。
投稿者がドーナツの名前を確認すると、「いいえ、その隣の」などと言い、ドーナツの名前を言わないのだとか。
こうした客に限って、「シナモンはないんですか?」と聞いてくるといいます。
そのたびに投稿者は「『シナモンのシの字も言わなかったのに』と内心でイライラする」とのこと。
アプリの注文でも似たような問題が発生したことがあるそうです。
投稿者が注文を確認する際、客はしばしば途中で遮って注文を追加したり、会計窓口で挨拶をしても客が無愛想に「クリームと砂糖入れて」と返答したりすることに、投稿者は「挨拶くらいできないのか」と怒りをあらわにしています。
客も礼儀を守ることが、サービスの質を向上させるポイントだと気づかされます。