旅行先で「服が汚れてるよ」と教えてもらった日本人 その後の出来事に注意喚起
海外旅行は楽しい反面、必ずリスクがあるものだと忘れてはいけません。
特に観光客を狙った詐欺や窃盗には注意が必要です。
海外旅行中、「服が汚れてるよ」と声をかけられやられた被害
巧妙な手口を使った詐欺に遭ったとXに投稿した、みさちゃすさん(@misachas0209)。
ギリシャのアテネにてスーツケースを持って歩いていたところ、背後から「服が汚れてるよ」と声をかけられ、体を見るとなんと服に赤い大きなシミが付いていました。
声をかけてきた男性からティッシュを貰い、体を拭いて顔をあげると、今度はスーツケースに乗せていたボストンバッグが見当たりません。
これは通称「ケチャップ泥棒」と呼ばれる手口で、ターゲットが混乱している隙に、他の泥棒仲間が手荷物を盗むというもの。
体に付けられるものはケチャップに限らず、ファンデーションやジェラート、コーヒーなど様々だそうです。
みさちゃすさんの場合は泥棒だと気付き、話しかけてきた男に抗議したものの、とぼけた振りをして逃げられたといいます。
ギリシャでは珍しくない光景なのか、周りの人は見ていただけでした。
日本ではあまり知られていないケチャップ泥棒という手口。
海外旅行の際は色んな詐欺や窃盗のケースがあることを下調べしてから向かいましょう。
みさちゃすさんは世界中を旅しており、今は海外でカレーの研究をしているそうです。
XやYouTubeにてその様子を発信しているので、興味がある方は是非チェックしてみてください。