水原一平の違法賭博問題で記者会見を開いた大谷翔平 海外の反応

ASSOCIATED PRESS/Jae C. Hong

2024年3月25日(日本時間26日)、ロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手は、元通訳担当の水原一平さんが関与した違法賭博について会見を行いました。

大谷選手は会見で、水原さんが賭博をしていたことを全く知らず、関与もしていないと明かしています。

水原一平の違法賭博問題で記者会見した大谷翔平 海外の反応は?

会見は国内外で注目を浴び、YouTubeやSNSなどのコメント欄には賛否両論を含む、様々な声が寄せられています。

海外では、大谷選手の会見はどのように受け止められているのでしょうか。

英語で書かれた反応を取り上げてみると、

「まるで兄弟だったもんね。ショックを通り越した辛いだろうな」

「表情や声からかなり落ち込んでいることが伺える」

「これまで気丈に振舞ってたんだと思うと泣ける」

といった同情の声がやはり多く書き込まれています。

また

「彼はこんなことでキャリアや栄光を棒に振る男じゃないよ。信じている」

「私たちのショウヘイが野球に集中できるよう、一刻も早く解決できますように」

「みんな大谷選手の味方だよ!」

「行けードジャース!行けーショウヘイ!」

など騒動を機に、以前にも増して世界中からの声援が届いている様子です。

ほかにも「MVPから始まりWBC、手術、移籍、結婚、そしてこの問題…。まるでジェットコースターのような一年だったね」と驚きの声も。

なかには

「日本ハムファイターズ時代、クリスマスイブの夜中1時に、大谷選手は当時の監督だった栗山氏に『クリスマスプレゼントです』と1本の動画を送った。夜な夜なひとりバッティング練習をしているものだった。そんな彼が野球とファンを裏切るはずがない」

と、大谷選手がどれほど野球を愛しているかが分かるエピソードを明かすファンもいました。

ところが批判的な意見があるのも事実。

「質疑応答の時間がなかったのは、何かを恐れているからじゃないのか」

「臆病者だ」

「普通に考えて、イッペイにブックメーカーが何百万ドルの信用を与えるか?」

「核心的な内容は伝えず、腑に落ちない会見だった」

「こんなに一緒の時間を過ごしていたのに、何も知らなかったのは怪しい」

「イッペイはショウヘイをかばっているようにしか感じない」

など賛否両論を巻き起こしていますが、コメントにもあるように、一日でも早く解決し大谷選手が落ち着ける日がくるといいですね。

大谷翔平が水原一平の違法賭博について記者会見 一切の関与を否定

Text by 春野 なつ