大谷翔平が水原一平の違法賭博について記者会見 一切の関与を否定
2024年3月25日(日本時間26日)、ロサンゼルス・ドジャースに所属する大谷翔平選手が、水原一平さんが違法賭博に関与した問題について会見を行い、自らの口で説明しました。
水原一平の違法賭博について記者会見を開いた大谷翔平
現在の心境について「信頼していた方の過ちというのは悲しく、ショックです」と明かした大谷選手。
「何かに賭けたり、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたり、それを頼んだりということもないですし、僕の口座からブックメーカーに対して、誰かに送金を依頼したことももちろん全くありません」と否定しました。
水原さんが、ギャンブルを行っていたことについても知らなかったそうです。
事実を知ったのは、同月20日に韓国で行われた開幕戦後のチームミーティングだったといい、当時彼は「某友人の肩代わりの借金として支払った」とメンバーに話していました。
ところが翌日の尋問で、水原さんは大谷選手の代理人に対して、借金は彼自身が作ったものであり、それを大谷選手が肩代わりしたという内容を話したそうです。
しかし後に、それらが全て噓であったことが判明。
試合後のホテルで大谷選手は、水原さんから1対1で説明を受け、初めて彼がギャンブル依存症であること、巨額の借金があることを知らされました。
その際に大谷選手の口座に勝手にアクセスし、ブックメーカーに送金していた事実を知り、代理人を呼び複数人で会話したといいます。
チームミーティングでの公表が嘘であったことが発覚し、水原さんは即日解雇となりました。
最後に大谷選手は「もちろんスポーツ賭博に関与していないですし、送金をしていた事実は全くありません」と疑惑をきっぱり否定したうえで、現在の心境を「うまく言葉にするのは難しい」と吐露しました。
シーズンが本格的に始まることもあり、「気持ちを切り替えるのは難しいですが、シーズンに向けてまたスタートしたい」と会見を締めました。
ファンからは「彼の辛そうな表情は見ていてこちらも辛い」「みんなが見たいのは野球少年のようなキラキラした笑顔だよね」「信頼していた人に裏切られたショックはどれほどだっただろう」といった声が寄せられています。
一方で「なぜ水原さんが大谷選手の口座にアクセスできたのか」「巨額な口座の管理を他人に任せていたの?」「送金の際に本人確認とか普通あるよね?」など、核心的な部分には触れていない会見にモヤモヤを抱いた人も多いようです。