公共交通機関に裸足で乗ってくる人たち 「そんなことはしない」と話す夫が取った行動

自分が住んでいる地域の雰囲気や気候は、性格に影響してくるかもしれません。

【画像】裸足で過ごす人が多いオーストラリア

オーストラリア在住のサマ子(samako_aus)さんが、「オーストラリアあるある」として、オーストラリアでよく目にする光景を紹介しました。

オーストラリアで見かける裸足の人

サマ子さんは、海外生活や国際結婚、バイリンガル育児についての漫画をInstagramやブログで投稿しています。

オーストラリアでよく見る光景、それは裸足で外を歩く人。

家の近所だけでなく、バスなどの公共交通機関も裸足で利用する人がいるのだとか。

サマ子さんは、夫のマイケルさんに本当に裸足の人が多いのか尋ねました。

マイケルさんいわく、「メルボルンやシドニーの都市部では、あまり見かけない」とのこと。

裸足で歩く人が多いのは、ビーチエリアや都市部から離れた地域に多いそうです。

「シドニーの人は裸足で歩かない」と話していたマイケルさん。

しかしマイケルさんも車の運転を裸足でしていました。さすがにサマ子さんも「それはナシ!」と驚いたようです。

NewSphereはサマ子さんに詳細を伺いました。

サマ子さんは「スーパーなどでも裸足です。知人はショッピングセンターのトイレに裸足で入る人や、クルージング船で裸足だった人を見た」と話します。

裸足で歩く人が多い地域は、ゴールドコーストのあるクイーンズランド州やエアーズロックがあるノーザンテリトリー州など、比較的暖かいオーストラリアの北部だそうです。

また圧倒的に男性に裸足の人が多いとのこと。

オーストラリア人が裸足を好む理由については、「おそらくリラックスした性格と温暖な気候がそうさせるのだと思います。ファッションも気にしない人が多く、ビーチエリアなどでは裸足のほうが楽なのでしょう」と説明しました。

「靴を履くのが面倒」と考える人が多いのだとか。

夫のマイケルさんも家の周りなどでは裸足ですが、「さすがに公共の場では恥ずかしいから裸足では行かない」と話しているようです。

やはり広大な土地と大自然に囲まれたオーストラリアは、自然体でいたいと思わせてくるかもしれませんね。

サマ子さんInstagramアカウント : samako_aus

ブログ「サマ子の海外ジャーナル」 : https://ausjapan-life.com/

Text by 島田 そら