シロン後継、ブガッティ「トゥールビヨン」の何が革新的なのか? 6億円超のハイパースポーツカー

Bugatti Automobiles S.A.S.

◆ダウンフォースを担うディフューザー
 スピードの背後には入念な空力設計が存在する。ディフューザーはパッセンジャー・キャビンの後ろから始まり、リア側へ行くに従って、車体のバランスを保つ理想的な角度で上昇している。車両の各表面や、吸気口、排気口は、時速400キロを超えても空力性能と熱力学的要件を満たすよう、精密に設計された。

Bugatti Automobiles S.A.S.

Bugatti Automobiles S.A.S.

 英EVO誌は、「ウイングは当然のように存在するが、リアにおけるダウンフォースの主たる発生源ではない」と指摘している。代わりにダウンフォースは、キャビンの後ろから始まり、エンジンの左右を走るディフューザーによって生み出される。一方、リアウイングは軽量化を念頭に電子制御となっており、エアブレーキとしての機能も担う。

Bugatti Automobiles S.A.S.

次のページ あえてアナログメーター採用、スイスの時計メーカーが手がける

Text by 青葉やまと