米ウーバー、「便利屋さん」サービスを試験運用 洗濯、掃除、雪かきなど

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◆成長鈍化 新たなサービスを模索中
 もっとも、すでにフリーランス労働者とユーザーをつなぐオンラインネットワークは存在している。市場はTaskRabbit(タスクラビット)、Thumbtack(サムタック)、Angi(アンジー)といった企業が独占しており、食い込むことは容易ではない。

 ブルームバーグによれば、ウーバーは今年第3四半期には、2期連続の黒字を計上したものの、売上高は前年同月比11%増にとどまった。過去10四半期で最も低い数字となっており、アナリストの予想も下回っている。

 ザ・バージによれば、ウーバーはイギリスで新しいフライト予約サービスを開始したり、アプリに動画広告をつけたりするなど、各地で新たな収益を生み出す方法を模索している。ウーバー・タスクが、低迷する成長の起爆剤となるかどうかが注目される。

Text by 山川 真智子