「とても独創的」「かなり良い選択肢」ホンダ「モトコンパクト」、北米で発売へ
北米ホンダが今秋、完全EVのスクーター「モトコンパクト」を発表した。都市部でのモビリティを念頭に置いたシンプルでスタイリッシュなデザインと、折りたたみ式のユニークな機構を備える。愛らしいルックスが海外で話題だ。
◆折りたたんで四角く収納
モトコンパクトはハンドルや後輪など突起部を折りたたみ、コンパクトに収納・持ち運び可能だ。北米ホンダによると最高速度は15マイル(約24キロ)、航続距離は最大12マイル(約19キロ)となっている。充電時間は3.5時間で、価格は1000ドル(約15万円)を下回るという。現時点で日本での発売予定はないが、アメリカで今年11月の発売を予定している。
◆「スマートなデザイン」「購入を検討中」
北米ホンダが公開したユーチューブ動画では、デザインを気に入ったとの声がコメント欄に目立つ。
「とてもスマートなデザイン。折りたたんだスクーターを地下鉄に持ち込むのに気まずい思いをしている。スーツケースのように見せるのは、とても独創的なアイデアだ」
「実際に欲しい電動移動手段だ! 価格帯もちょうどいいし、買ってみようかな」
米カー&ドライバー誌の読者は、乗り心地と実用性を真剣に議論している。
「安価な他社製品より充実しており、だから全体としては革命的なものではないにしても、かなり良い選択肢だと思う」
「少なくとも、ある程度のサスペンションと大きなホイールとタイヤを装着すれば、これはヒットするに違いない」
米ロード&トラック誌では、実際に購入を検討している読者が現れた。
「なめらかな路面でないと厳しそうだけれど、欲しい。近所のディーラーが473ドル(約7万円)を上乗せしているのが悩みどころだけれど」
思わず欲しくなるデザインで注目の的となっているようだ。