日本の弁当箱に注目も NY最大のギフト展示会、今年のトレンドは?

◆女性用ヨガ靴下
 米コロラド州のタケッツ社(Tucketts)のすべり止め付きヨガ靴下が人気だ。ブース担当者によると、使い古しの靴下をリサイクルしている。

タケッツ

 コロナの後、特に健康グッズ市場が伸びている。自身のセルフケア優先で「ヨガをする」時間が大事になるにつれ、ヨガ用の機能的な靴下が注目を集めた。女性バイヤーからは、裏に滑り止めがついてつま先が覆われていない靴下なら、足指で全身の感覚に集中でき心と体の一体感を保つことができる、と注目されていた。

 タケッツはウエブサイトで「100%サトウキビ繊維から作られています。有害な染料や塩素系漂白剤も一切使用していません。ヨガ靴下を郵送するときには産業廃棄物から作られたリサイクル封筒を使用します」とアピールする。

◆布くずでアップサイクルした人形で平和を
 インドのシライワリ(Silaiwali社)は、ニューデリーに拠点を置く社会貢献企業だ。インドの衣料会社が廃棄する布くずで、人形にアップサイクルする。可愛いと評判で、作り手はアフガニスタンからやむを得ずインドに避難してきた難民女性たちだ。

 シライワリは、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)による難民支援の生計プログラム指導のもと、アフガニスタン難民女性が作る人形をアピールし生活を支援している。フェアトレードで、作り手と買い手が公平で幸せになる社会を目指す。戦争や紛争に心を痛めるだけでなく、私たちにもできることがあると難民が作る人形から平和を伝えていた。

Text by 古市裕子