「純粋に素敵なクルマ」トヨタGR86、イギリスでも人気 2年分が90分で完売

トヨタ自動車

◆「楽しくないと言う人などいない」
 GT86をさらに進化させたとも言える本モデルは、イギリスで高く評価されているようだ。トップ・ギアは、GT86の2.0リットルエンジンが最大197bhpを出力するのに対し、GR86の2.4リットルはさらに強化された231bhpを発揮すると伝えている。ほか、より低い回転域の3700rpmで最大トルクを発揮できるようになり、構造面ではブレースやスラットも改良された。

 記事は「一歩進んだドライバーたちは常にパワーとさらなる鋭い走りを求めるだろうが、GR86が楽しくないと言う人などひとりもいないはずだ。かんたんで活気があり、周回ごとにタイヤをダメにするようなこともない。素晴らしい」とGR86を絶賛。また、この価格帯でこれだけバランスの取れたクルマは存在しないと述べ、最後に「このクルマは純粋に素敵で、明らかに私たちが好きなものを好きな人たちが作ったものだ」と結んでいる。

 競合モデルとしてワット・カー誌は、アウディ TTやBMW 2 シリーズ クーペなどを挙げている。また、ライトウェイト・スポーツの興奮を届けるという精神を考慮するならば、その意味ではマツダ MX-5 RFが最も近いライバルになるだろうと同誌は見ている。

◆イギリスでデリバリーが開始
 トヨタ GR86は6速MTとATの2タイプを用意する。どちらもエンジンは2.4リットルボクサーで、出力は231bhpとなっている。MTモデルは2万9995ポンド(約471万円)からの設定だ。ATモデルはより多彩な装備が付属し、価格は3万2085ポンド(約504万円)からとなっている。予約数は満了しており、現在購入者へのデリバリーが始まっている。

Text by 青葉やまと