「純粋に素敵なクルマ」トヨタGR86、イギリスでも人気 2年分が90分で完売

トヨタ自動車

 イギリスでトヨタGR86のデリバリーが始まっている。予約販売が開始した際には、向こう2年分として用意されていた販売枠がわずか90分で完売したという脅威の人気を誇る。ライトウェイト・スポーツの喜びを届ける本モデルは、現地自動車誌を唸らせる出来栄えとなっているようだ。

◆ 2年分の販売枠が90分で完売
 モーターファンの心をくすぐるGR86に、発売と同時に需要が殺到した。英オート・カー誌は、「このクルマの(イギリス向けの)2年分の販売割り当てがたった90分で売り切れた」との逸話を紹介している。「町で一番のパン職人のパン屋が土曜の朝に売り切れるよりも早かった」とも例えて、販売の好調さを強調した。

 本GR86の販売は各種規制の影響を受け、2年ほどに限られる見通しだ。排ガス規制が進むEUにおいては、ガソリンベースのスポーツカーが減少しつつある。さらに、車載カメラなどの安全規制もクリアしなければならない。とくに後者の規制を受け、本モデルは2024年夏にはイギリスでも日本でも終売を迎える見込となっている。そのため大変な需要が殺到することとなった。

 英BBCの自動車番組「トップ・ギア」も、新型GR86は「エクセレント」だと評価しながらも、90分で完売しすでに購入不可能となっている点を嘆いている。

Text by 青葉やまと