ホンダ「CR-V」、世界で選ばれるコンパクトSUV 米誌のランキングで1位

Art Konovalov / Shutterstock.com

◆対抗馬は?
 優れたファミリーカーとして名を馳せるCR-Vに、ライバルとして立ちはだかるほかのコンパクトSUVはあるだろうか? USニューズ&ワールド・レポート誌は、パフォーマンスを非常に重視するのであればマツダCX-5が候補になるかもしれないと提案する。心地よい操作性と、悪路をものともしない快適な乗り心地がCX-5の強みだ。一方、広い車内スペースと大きめのラゲッジを重視するのであれば、CR-Vが第一候補になるだろう。どちらを選ぶかは好みの問題だと同誌は述べている。

 広大なラゲッジスペースには米専門誌カー・アンド・ドライバー(電子版)も注目している。機内持ち込みサイズのスーツケースを積載してみたところ、実に10個を搭載することができたという。これ自体はCX-5ならびにフォード・エスケープと同等だが、リアシートを倒すことでその積載スペースはクラス最大になると紹介している。

 広々とした室内空間に3列シートまで拡張可能な選択肢を備え、多くのシーンで活躍するCR-V。5代目からは燃費に優れるハイブリッドモデルも加わり、ファミリー層に強くアピールする一台となっている。

Text by 青葉やまと