米では「トランプチ」使わない 中国自動車メーカー、ブランド名変更へ

Carlos Osorio / AP Photo

 GS8は大型の高級SUVと同等で、そのタイプの価格設定は通常6万ドル(約654万円)を超える。王氏は、同ブランドの最低価格車がどうなるかは不明だと話した。

 2017年、GACの中国国内での販売台数は前年比37%増の50万台超となった。

 同社によると、自動車の販売可能台数については、提携先のフィアット・クライスラーと交渉中だという。王氏は、JDパワーの調査で、GACの初期品質は国内ブランドとしては中国で最上級にランキングされていると話す。海外の自動車メーカーとの合弁事業を含めても、4位か5位に数えられるという。同氏によると、GACの自動車品質はアメリカのバイヤー向けに整備され、また今後はアメリカの厳しい安全基準をクリアするために現地のパートナーと協力していくという。

 中国の自動車メーカーは先進的で、大量生産の専門知識はあるものの、アメリカの市場にはまだGACを受け入れる土壌ができていない可能性がある、とコンシューマー・レポートで自動車テスト担当ディレクターを務める、ジェイク・フィッシャー氏は語る。

 フィッシャー氏によると、先週ラスベガスで開催されたCESガジェットショーでは、ほかの中国企業も自動車を発表しているという。バイトンはテスラのモデルX SUVと同系統でありながら、価格が大幅に安い電動プロトタイプを発表した。

 彼は「中国の高級車とリーズナブルな車の両者がアメリカの市場に入ってくる。それがどのように受け止められるのかを見るのは、非常に興味深いものになるだろう」と述べた。

 GACはすでにシリコンバレーに研究センターを構え、次はデトロイトでの設立を予定している。さらに、ロサンゼルスでもデザインセンターを立ち上げる予定だ。当面は中国から車を輸出することになるが、売り上げ次第ではアメリカに工場を建設する考えだ。

 広州汽車集団、略してGACはアメリカに続いてヨーロッパなどのグローバルマーケットにも進出していく予定だ。

By TOM KRISHER, Detroit (AP)
Translated by isshi via Conyac

Text by AP