CIAがアフガニスタン大統領に現金供与 そのねらいと問題は?
アフガニスタンのカルザイ大統領は29日、米国CIAから10年以上にもわたって現金を受け取っていたことを認めた。しかし、その資金は「少額」であり、まっとうに使用しているとカルザイ大統領は主張している。
ニューヨーク・タイムズ紙は、CIAは毎月「米ドルの札束」をスーツケースやリュックサックのみならず、ショッピングバックにも詰め込んで届けていたと報じている。
さらに同紙は、CIAはカルザイ大統領への影響力維持のために現金を提供しているものの、大統領はCIAの意向どおりには行動していないと指摘した。
【現金の使い道は】
カルザイ大統領は、受け取った現金は、負傷者や病人の治療費、賃料など実用的な目的に充てたと述べ、大いに役に立ち感謝している、とも語った。
一方アフガニスタンの高官は、多額の資金は各部族リーダーの買収や支援者への謝礼に使われており、アフガニスタンの不透明さや腐敗を助長し、現政権の権力基盤を作るのに使われていると述べているという。
カルザイ大統領は、CIAだけでなく、2010年にはイランからも「現金バック」を受け取っていると認めている。「イラン政府から年に1回か2回、最高で70万ユーロを正式な支援として援助された」と当時述べていた。
【米国の反応は】
ニューヨーク・タイムズ紙は、CIAが10年以上にもわたって数千万ドルにもなる現金を届けていると報じた。しかし、それについて米政府の全面的な支持は得られておらず、米外交官や軍関係者は非公式上で遺憾の意を表し、何人かは腐敗をあおるだけだと語ったという。
2002年から2005年にカルザイ大統領の主席補佐官を務めたカリル・ロマン氏は、CIAの資金について、秘密のままパッと消える「ゴーストマネー」と呼んでいたと同紙は報じた。
一方、この件に関してジェイソン下院議員(ユタ州・共和党)は「すべてが疑わしい」と述べた。
なおこの件について、ホワイトハウスはコメントを拒否している。
カルザイ大統領が、なぜCIAからの不透明な資金援助を認めたのか。憶測が飛び交っており、今後の展開が注目される。