日本の“デブ”基準は厳しすぎ ぽっちゃり女性否定派の男性に、BBCは冷ややかな目
【日本人男性は寛容じゃないとBBCぶった切り】
『日本でぽっちゃり女性はありなのか?』という疑問を、イギリスのBBCが15日、ニュースで問いかけた。
きっかけは、日本の朝の情報番組内で放映された「OKぽっちゃり、NGぽっちゃり」という話題について、Twitter上で大激論が起こったこと。Twitterに寄せられたコメントはほとんど男性からのもので、「全部NGデブ」などと女性を攻撃するようなコメントも多くあったとBBCは伝え、日本人男性は寛容ではないと断じた。
【ぽっちゃりの尺度 日本と海外の違いは?】
海外では、日本人女性は小さくて痩せ型として知られているとBBCは説明。実際、2013年にOECD(経済協力開発機構)が発表した肥満率の調査結果によると、日本は人口の3.5%と、世界的にも低い(メキシコは32.8%、イギリスは24.9%)。
ただ、ここで明確にしておきたいのが、日本と海外のぽっちゃり体型に対する認識の違いだ。日本の“平均体型”が海外では“痩せている”部類に属し、日本の“ぽっちゃり体型”は海外では“平均体型”という認識であるようだ。
BBCは、日本の女性たちは常に痩せていなければならないというプレッシャーのもと、暮らしているようだという見解を述べた。
また、ぽっちゃり体型の女性たちを好む通称『デブ専』と呼ばれる人たちがいるという情報も説明したが、視聴者の日本人男性に対する冷ややかな視線が変化したかは不明だ。
【海外が常に注目する日本のダイエット方法】
日本人はスリムな体型をしていると世界的に認識されているためか、日本のダイエット法も海外から注目されている。ただ、外国人たちが「すごい!」と思うポイントは若干ずれていることもある
例えば、アメリカの女性向けSNSサイト「スキニーゴシップフォーラム」では、 “日本人女性のようにスリムになるには?”という話題について、「日本人は歩きながら食べ物を食べない」など、当たり前のことに対して驚くような反応を示す女性もいた。
また、アメリカの健康情報ウェブサイト「ザ・フューチャーオブヘルス」において掲載された『日本人女性が太らず、年を取らない3つの理由』という記事内では、「日本人は新鮮で季節の旬のものを食べていること」を1つの理由として紹介。海外では冷凍物の野菜を使うことが主流だからであろう。