「砲弾が足りない」苦境に立つウクライナ 1日の砲撃はロシア5万発に対し5〜6千発

セベロドネツクの最前線のウクライナ兵(6月8日)|Oleksandr Ratushniak / AP Photo

 ウクライナ軍が東部で苦戦しているとの情報が聞かれるようになったが、主な原因の一つに弾薬と砲弾不足がある。集中攻撃を仕掛けるロシア軍に対し、ウクライナ側は10分の1程度しか撃ち返せない苦しい状況だ。

◆砲撃はロシアの数分の1
 ウクライナ軍は、弾薬使用量の抑制を強いられている。ニューヨーク・タイムズ紙(6月10日、以下「NYT」)は、「ロシアの大砲は現在、ウクライナの数倍の砲弾を発射している」と報じている。オレグと名乗るウクライナ側の砲術担当は同紙に対し、「砲弾が足りない」「砲弾の供給が追いつかない」と訴えた。数週間前ならば絶えず火を吹いていた砲台も、いまではさほどの頻度で稼働していない。ロシア軍の陣全体に射撃を浴びせることはできず、敵軍の榴弾砲など限られたターゲットのみを狙っている状態だという。

 ウクライナ政府顧問のオレクサンドラ・ダーニリヤク氏は米ワシントン・ポスト紙(6月10日)に対し、ロシアが1日に5万発の砲弾を放っているのに対し、ウクライナ側は5〜6千発で反撃するのがせいぜいだと明かした。拡大する武力差に伴い、ウクライナ軍の死傷者も増加傾向にあるようだ。同紙は「全般的な戦争の動向としては、予想外にお粗末だったロシアの失態の一つという形からは変化してきており、揺るぎなく強い軍隊というロシアに有利な方向に確実に傾いている」と分析している。

Text by 青葉やまと