会社にいた話したことがない人 突然言われた言葉に「おとなしく働いておこう」

海外で働くと、日本では考えられないことが平気で起きるようです。

マレーシアに住んでいる日本人女性が、職場で起きたエピソードを紹介しました。

マレーシアで働く日本人女性が突然言われたこと

さくらさん(@55sakura50)は、アメリカ留学など、海外生活の経験が豊富な女性です。

SNSに、マレーシアの会社で体験した出来事をマンガでつづっています。

ある時さくらさんのもとに、プロジェクトチームのリーダーがやって来ました。

突然「あなたは50歳だってね。見えないよ」と告げ、立ち去ったといいます。

あまりにも唐突だったため、あっけにとられてしまったさくらさん。

このリーダーは、インド系のマレーシア人でした。

NewSphereは、さくらさんにお話をうかがいました。

–リーダーは知っていましたか?

「同じ部屋で働いていたので顔は知っていましたが、リーダー自身の名前も知らない状態で、いきなり『50歳なんですね』と言われました」

–年齢が知られていると分かり、何を感じましたか?

「インド系マレーシア人達がウワサ好きと知っていたので、インド系の上司が私の年齢を言ってたんだなと察しました。実際のところは分かりませんが」

–この出来事で他に思ったことはありますか?

「ウワサはすぐに広まるなと思い、目立たないようにおとなしく仕事しようと思いました」

日本での価値観は、海外で通用しないようです。

Text by 本間才子