コツは「長押し」 元Apple店員が教える、iPhone操作の裏技

画像はイメージ(Flicker/ Kanesue

例年、最新機種が発売されるなど、iPhone人気は衰えることがありません。

【動画】iPhone操作における裏技

元Apple店員である男性が、TikTokでiPhoneの裏ワザを公開し、コメント欄は盛り上がりをみせています。

iPhone操作の裏技

彼は始めに、写真を撮る際、一瞬で動画に切り替える方法を紹介。

画面中央の撮影ボタンを長押しすると動画撮影が始まり、さらにそのまま上にスライドするとズームになることを伝えています。

次にキーボードについて。「前にあった、小さいサイズの方が扱いやすかった」と感じている人も実は多いでしょう。

そんな方は、キーボード画面左下の地球儀マークを長押ししてみてください。

すると下に3つのキーボードマークが表示されますので、右打ちの方は右、左打ちの方は左を押すと、文字列が小さくなり片手で操作しやすくなるのです。

さらには違うWi-Fiに切り替えたい時に役立つテクニックも。

その都度設定画面に飛んでいる方も多いですが、右上端から下にスワイプすると出てくるコントロールセンターからもできるそうです。

Wi-Fiマークを長押し、さらに左側中央に表示されるWi-Fiマークを再び長押しすると、現在使用できるルーターの一覧が現れます。

また検索部分に計算式を入力するだけで、イコールを入れなくても自動的に答えが表示されるテクニックも。

ほかにはメッセージを複数削除したい際、2本の指でスクロールするだけで削除メールの選択が簡単にできるのです。

しかしそれはLINEなどその他チャットアプリでは適応されないので、ご注意ください。

彼のTikTokには他にも様々な裏ワザや裏情報が満載で、「ずっとiPhone使ってきたのに今まで知らなかった!」「不便だと思っていたのが解消された!」など、大きな反響を呼んでいます。

Text by 春野 なつ