米民主党のホープ、ジョー・ケネディ3世とは? トランプ氏への反論演説に抜擢

US NETWORK via AP

 米国大統領が毎年行う一般教書(State of the Union)の反論演説を野党議員が毎年行う。今年選ばれたのは、元アメリカ大使キャロライン・ケネディの従兄弟違いにあたるジョー・ケネディ三世。彼はどのような人物なのか。

◆新進気鋭の民主党議員
 ニューヨーク・タイムズ紙は、ケネディ氏が、トランプ大統領の発言が国家の基本価値の放棄だと批判したと伝えた。「彼ら(トランプ大統領ら)の実績は、私たちの最高のアメリカの理想への非難です。私たち全員に価値があり、皆が平等で、重要であるという理想の」。「憎悪と覇権」が「私たちの街で誇らしげに行進している」と述べ、ロシアは「私たちの民主主義に介入している」、司法省が「市民権を日ごとに小さくしている」と述べた。また行政によって「私たちを守る法律だけではなく、私たちはみな保護される価値があるという考えそのものまでが狙われている」と語った。

                                                                                                                 

 その後、ケネディ氏は演説をスペイン語に切り替えると、ドリーマーと呼ばれる、不法滞在の何百万もの若い、移民に直接訴えかけた。「あなたは私たちのストーリーの一部です。私たちはあなたたちのために戦うでしょう。 私たちは決してあなたがたを置き去りにしないでしょう」。

 タイム誌は、ケネディ氏のことを包括的な移民改革の提唱者であると伝えている。

 ジョー・ケネディ3世が反論演説を行った今年は、大叔父であった元大統領ジョン・F・ケネディ大統領が暗殺前最後の一般教書を行ってから約55年後にあたる(ニューズウィーク誌)。マサチューセッツ州の議員であるケネディ氏は、今年、民主党の彗星のごとく姿を現した。彼は、数々の熱狂的な演説のために多くの新聞の見出しを飾っている。共和党員のオバマケア廃止の試みや、昨年の夏に勃発したシャーロッツビルの暴動に対するトランプ氏の回答に激しく攻撃したからである。

 タイム誌は、これまで「知名度が低い」人物であったのは、ある程度計画的なこととしている。2012年に現職に就任した際は、彼は政治的セレブリティとみられることを望んでいなかったという。

 しかし、昨年のオバマケア擁護のためのフロアスピーチで知名度を増し、その動画はフェイスブック上で300万回以上再生されるようになった。

◆ボビー・ケネディの孫、JFKの甥の息子
「ケネディ議員は、アメリカ人労働者のために絶え間なく働く戦士だ」民主党のナンシー・ペロシ下院議長は声明で述べている 。「トランプ大統領は一貫して中産階級への約束を破っているが、ケネディ議員は、全国の勤勉な労働者が直面する課題を深く理解している」(ニューズウィーク誌)。

 とはいえ、彼が実際それを深く理解しているかどうかは不明だ。ケネディ氏はスタンフォード大学とハーバード大学法科大学院を卒業したエリートである。財務開示フォームの分析によれば、純資産は4230万ドルであり、これには500万ドルの信託基金が含まれている。

 彼は1968年の大統領候補時に暗殺された元ニューヨーク州の上院議員ロバート・ケネディの孫息子である。JFKとマサチューセッツ州のエドワード・ケネディ上院議員の大甥でもある。彼の姓はノスタルジックな民主主義の基盤でうまくいくかもしれない。また37歳という若さが、年老いた党の権力を握ることを期待される若い波を象徴している。

 一方、批判も少なくない。保守系のコラムニストであるフィリップ・ウェグマン氏は、「民主党は、庶民を集めるために、信託基金と有名なアイビーリーグ出の名門一族を使った」と述べた。共和党の政治行動会議であるアメリカ・ライジングは、彼を「リッチで退屈なペロシの同胞」と呼んだ。

 ケネディ氏の政治的なキャリアと言うと、2004年から2006年にかけて、ドミニカ共和国の平和隊に派遣されている。2013年に議会に選出され、現在議会進歩派幹部会とLGBT平等幹部会のメンバーである。彼はまた、下院外交委員会と下院科学宇宙技術委員会の委員でもある。

 ケネディ氏は記者団に対し、上院選に出馬する意欲があると語っている。彼はまだ大統領の野心を示していないが、それは十分想像できるだろう。タウン&カントリー誌は同氏を「次期大統領ケネディ」と呼んだ。

 私生活では、健康政策の弁護士であるローレン・アン・バーチフィールド氏と結婚している。2人はハーバードの大学院で出会った。彼らには小さな娘と息子がいる。

Text by 鳴海汐

Recommends