恋人が複数人いる、ポリアモリーな関係とは?

Shawn Goldberg / Shutterstock.com

 L.A.のリアルデーティングシーンではすでに一般的となりつつある「ポリアモリー」とは一体何なのか。お互いにすべてを打ち明け、常にコミュニケーションをとることから「倫理的な複数人との付き合い」とも呼ばれ、ポリアモリーな関係にオープンな人を略して「ポリー」という。「それって浮気ではないの?」と思う人がいるかもしれないが、L.A.ではその考えは少し古い。

◆ポリアモリーな関係といま
 ギリシャ語由来のpolyは「多くの、複数の」、スペイン語由来のamorは「愛」という意味があり、同時に二人以上の相手と関係を持つことや、持つことにオープンな関係のことを「ポリアモリー」と呼ぶ。浮気とは違い、関与するすべてのパートナーの同意を得て、複数のパートナーと親密な関係を持つことである。「ポリアモリー」の対義語は「モノガミー」で、これが従来の特定の一人と付き合うことを意味する。欧米などでは一般的な「オープンリレーションシップ(付き合っていたり結婚したりしていても、ほかの人と体の関係を持つことを許す関係)」とは少し定義が異なる。

                                                                                                                 

 2014年のチャップマン大学の調査によると、米国での付き合いや婚姻関係を持っている人の5%が自分自身はモノガミーではないと考えている。2017年に行われた米国の独身成人を対象行った調査では、回答者の5分の1が生涯のある時点でモノガミー以外の関係を試してみたいと回答した。

 デーティングアプリのプロフィールには、探している相手の選択肢に、「男性」「女性」「両方」以外に「I’m open to non-monogamy(複数の方とのお付き合いOK)」という、どのような関係を求めているのかを明らかにする欄もある。

Text by sayaka ishida