コストコで買わない方がいい19品目 一見お得に見えて実は……

ARTYOORAN / Shutterstock.com

◆3. マヨネーズなどの調味料

mama_mia / Shutterstock.com

調味料類を購入する際は、コストコで扱っているようなビッグサイズやまとめ買いのものを消費期限が来るまでに使い切れるかどうかを考えてからにしたい。使い切らないうちに傷んでしまって破棄するなら、安く買っても結局はお金の無駄。瓶が数本パックになっている調味料なら友達と分けて使用することもできるが、ビッグサイズの調味料は本当に使い切れるか、また、容器が冷蔵庫で邪魔にならないかなども考慮に入れてから手を伸ばしたい。

◆4. エクストラバージンオリーブオイル

TonelsonProductions / Shutterstock.com

高級食材店ではびっくりするような価格で売られているエクストラバージンオリーブオイル。ヘルシーなオリーブオイルがお買い得価格で手に入るなら……と、コストコで大瓶を購入したくなるが、オリーブオイルは「6週間以内」で使い切ることができるかが目安となる。蓋を開けてから6週間程度経過すると、次第にオイル独特の匂いがしてくるので食欲を削ぐ可能性がある。自分がどのくらいエクストラバージンオリーブオイルを使うのかを見極めてから購入したいアイテムだ。

次のページ 蓋を開けてから日に日に香りが失われる……




Text by 西尾裕美