あなたに天才写真家が憑依する?

 ソーシャルメディアやスマートフォンが身近になり、プロが使うような高性能なデジタルカメラも手が届きやすくなった。そうすると「もっとプロみたいな写真が撮りたい」と思う人も多いだろう。

 そんなあなたには、プロのフォトグラファーが編集をした「プリセット」を活用することをオススメしたい。動画で紹介している 「Adobe Photoshop Lightroom」では、プロのフォトグラファーに依頼して写真撮影と編集に役立つヒントと自作したLightroomのプリセットを公開している。

 プリセットを使えば、各種の編集項目をワンクリックで画像に適用できるため、プロさながらの編集が初心者でも簡単にできる。もちろん、プリセットを適用したあとに、明るさや色、トーンなどをさらに調整して、自分好みのテイストを追求することも可能だ。

 また、プリセットを使えば1ステップ(クリック・タップ)で画像に適用できるので、写真の編集スピードもアップして、仕上がりに統一感が出るのも嬉しいポイントだ。プリセットには無料で公開されているものも多く、ポートレートやペット、料理、建築など様々な場面に合わせて用意されているので、プロのような仕上がりの統一感を出した「こどもの成長写真集」や「自慢のペット写真集」なども作ることができる。

 この4月からYouTubeで大人気のフォトグラファーChris Hau氏が、室内のポートレート(人物写真)用の6点のプリセットを公開しており、なんと無料でダウンロードが可能だ。Instagramにファッションスナップのような写真を投稿したい人にぴったりのプリセットだ。

 プロのフォトグラファーが編集したプリセットを使えば、まるであなたに天才写真家が憑依したかのように見違える写真編集ができるかもしれない。家で過ごす時間も増えている昨今、せっかくの思い出の写真をより美しく残しておくのはいかがだろうか。そうすればきっと、何年か後に見返した時により思い出が鮮明に浮かび上がってくるだろう。

 Lightroomは、モバイルアプリは一部機能を除き無料で使用することが可能。また、月額 1,078円(税込)の「フォトプラン」の利用で、デスクトップ版や複数のデバイスから同じ写真を閲覧できるようになるオンラインストレージ機能も利用可能となる。「フォトプラン」は7日間無料体験にて利用可能だ。

提供:アドビ株式会社


Text by NewSphere 編集部