『トップガン』のバイクの車種は?熱いファンが支持するバイクシーンと作品の魅力

『トップガン』のバイクは何?熱いファンが支持する車種と作品の魅力

Stefano Chiacchiarini '74/ Shutterstock.com

1986年に公開された映画『トップガン』は、トム・クルーズ演じる主人公が海軍パイロットとして葛藤し成長する物語で、世界的大ヒットを記録した。

本作の魅力の一翼を担うのが、作中に登場するバイク「カワサキGPZ900R」だ。主人公の愛機として印象的なシーンに何度も登場し、「NINJA(ニンジャ)」の愛称で呼ばれている。本記事では、作品のエピソードとともに、GPZ900Rの魅力を紹介していく。

『トップガン』で熱いファンを得たバイク「カワサキGPZ900R」

『トップガン』で熱いファンを得たバイク「カワサキGPZ900R」

pasicevo/ Shutterstock.com

1986年公開の映画『トップガン(原題: Top Gun)』で主人公のマーヴェリックが駆った愛機の「カワサキGPZ900R」。バイクファンはもとより、映画ファンからも大きな注目を集めた。『トップガン』がきっかけで、バイクに興味を持った人もいたのではないだろうか。

続編である『トップガン マーヴェリック(原題:Top Gun: Maverick)』でも、36年という年月を経て久々に姿を見せ、大きな話題となった。

カワサキGPZ900R(1985年)の基本スペック

はじめに、世界中のバイカーから注目を集めるGPZ900Rの性能から見ていこう。

エンジン4気筒DOHC
(ダブルオーバーヘッドカム)
4バルブ
排気量908cc
最高出力約115馬力
トランスミッション6速
最高速度約250km/h(150mph)
重量約230kg

GPZ900Rは、発売当初の1980年代では世界で最も速いバイクの一つとして知られていた。その知名度をさらに上げたのは、『トップガン』での活躍といっても過言ではない。

GPZ900Rはいくつものモデルが販売されており、2003年にわたってA16モデルまで発売され続けた。ここでは本作登場モデルである、1985年式のZX900-A2モデル基本スペックを紹介している。

『トップガン』で使用されたカワサキGPZ900Rの概要

前述した基本性能に加えて、『トップガン』で使用された1985年式ZX900-A2(US仕様)には特徴がある。車体の色は、US仕様専用カラーである「エボニー×ファイアクラッカーレッド」だ。また、US仕様はハンドルの位置が高く、ステップは前方に作られている。

『トップガン』に登場してマーヴェリックが走らせたバイクは、GPZ900RにGPZ750Rの外装を装着し、劇中のために特別なペイントをされたという一説もある。

『トップガン』で描かれた印象的なバイクシーン

『トップガン』で描かれた印象的なバイクシーン

pasicevo/ Shutterstock.com

『トップガン』は戦闘機パイロットの愛と青春の物語だが、ファンにとって作中でのバイクシーンは、特に胸が躍る熱いシーンだろう。ここではGPZ900Rが登場する印象的な場面をいくつか紹介する。魅力的なシーンに思いを馳せ、もう一度作品を視聴してかっこよさに痺れてみてほしい。

滑走路を走るGPZ900R

バイクシーンで一番印象的なのは、主人公マーヴェリックが滑走路を走り抜ける戦闘機とバイクを並走させる演出だろう。トム・クルーズが空の相棒と共にバイクを駆る姿には、バイクファンでなくとも釘付けになってしまう。

スピードを発揮するGPZ900R

恋人チャーリー(ケリー・マクギリス)の愛車<ポルシェ356スピードスター>とカーチェイスをするシーン。世界に名高いポルシェでも追いつけないほどの機動性やスピードを披露し、多くのバイカーの心を熱くした。

海岸線を走るGPZ900R

恋人を乗せて海岸線を走るシーンも、絵になる演出としては欠かせないだろう。夕焼けよりも鮮やかな車体の赤は、二人の関係を表すような情熱的な色合いで引き込まれる。

主演トム・クルーズが愛する『トップガン』秘話

主演トム・クルーズが愛する『トップガン』秘話

Miguel Lagoa/ Shutterstock.com

マーヴェリック役のトム・クルーズは『トップガン』を深く愛しており、彼の思いが感じられるエピソードがいくつかある。1作目で盛り上がった人も、続編で虜になった人も、エピソードを知ればもう一度視聴せずにいられなくなるだろう。

トム・クルーズが初めて運転した作品

『トップガン』で主役のオファーがあったトム・クルーズは、当初オファーを断っていた。それを知った海軍は、彼を基地に招待し、戦闘機パイロットが受けるさまざまな訓練を体験してもらったのだ。その結果、『トップガン』の魅力を理解したトム・クルーズは、役を受けることを決意したという。

本作以降、トム・クルーズはいくつもの作品で自らバイクに乗り、スタントを使わず役を演じるようになった。そのきっかけとなったのが『トップガン』だというのだから、主役を演じる中でいかにバイクの魅力に引き込まれたかが分かる。

続編を作りたがらなかったトム・クルーズ

世界中で多くの人に愛された作品にもかかわらず、2022年の公開まで一切続編が作られなかったのには理由がある。主演のトム・クルーズが本作をとても気に入ったため、続編の製作によってシリーズのクオリティが下がるリスクを恐れたのだ。

彼は『トップガン』の続編製作権を買い取り、長い間次作のプロジェクトが立ち上がることはなかった。

飛行シーンを体当たりで演じたトム・クルーズ

劇中に登場するジェット機は基本的に全て本物である。滑空のアクションシーンは、冒頭の背面飛行シーンを除き、全て実際の戦闘機で撮影された。アメリカ海軍の協力を得られたことが、映画のリアリティをぐっと高めている。

俳優の飛行シーンも同様に、リアリティを追求すべくF-14に乗って撮影したものの、ほとんどが嘔吐してしまい、使えない映像ばかりだったという。その中でトム・クルーズは唯一耐え抜いたというのだから、彼の役者としてのタフさには舌を巻くばかりだ。

『トップガン』と『トップガン マーヴェリック』をU-NEXTで視聴してバイクを見比べよう

出典:U-NEXT

大物ハリウッド俳優まで虜にしたバイク「カワサキGPZ900R」は、続編である『トップガン マーヴェリック』にも登場している。さらに続編の見どころといえば、もう1台のバイク「カワサキNinja H2 CARBON」の共演だ。

長年マーヴェリックが愛してきたマシンと共に、カワサキの新たなフラッグシップモデルがお目見えする。新旧2台の代表的なバイクが見られるとなれば、バイクファンはもちろん見逃せないだろう。

主人公の愛車2台が『トップガン』シリーズをどのように彩っているのか、ぜひその目で確かめてほしい。

U-NEXTでは、上記の2作品が配信されている。

バイクファンに愛される『トップガン』は色褪せない

『トップガン』に登場するバイク「カワサキGPZ900R」の魅力は本作に欠かせないものだ。海軍パイロットの物語にもかかわらず、いつまでも熱狂的なバイクファンを虜にして離さない。その筆頭が、主役を演じたトム・クルーズだ。

『トップガン マーヴェリック』が2022年に公開された際も、長年のファンやバイカー達が涙を流した。時代を超えて支持される名作はこれからもバイクファンを増やしていくだろう。

あなたにおすすめの記事

『トップガン』新作、日台の国旗を削除? 「中国に配慮」と話題に

トムクルーズの若い頃〜現在まで 出演作品や恋愛遍歴まとめ

歴代の『ミッション:インポッシブル』シリーズを観る順番 最新作はいつ?

マーベル映画おすすめの観る順番は?公開順一覧や新作情報・公開予定も紹介

Text by NewSphere 編集部