アマゾン・プライムで楽しめる、エミー賞作品賞の受賞・ノミネート作品10作

HBO via AP

◆スッキリ完結のリミテッド・シリーズ部門
 1シーズン完結を前提としたリミテッド・シリーズの部門からは、3作品を視聴可能だ。

 受賞作となった『チェルノブイリ』は、かの凄惨な原発事故を克明に描写する。できる限り真実の公表を遅らせようとする当局がアダとなり、現場では多くの犠牲者が生まれてしまう。プライム未加入の方も、アマゾンの無料アカウントに加入すれば、10月5日までの期間限定で第1話を視聴することができる。

 ノミネート作品には、人気ミステリ・ドラマ『シャープ・オブジェクツ』があがっている。故郷で起きた猟奇的な殺人事件を調査するため、ある新聞記者がふるさとに舞い戻る。しかし、現地で味わった辛い経験がフラッシュバックし、真相究明への道は困難を極める。

 ミステリ作品としてもう1本、『TRUE DETECTIVE/迷宮捜査』がノミネートされている。行方不明になった兄弟をきっかけに、静かな街を襲った恐ろしい事件が紐解かれてゆく。複雑な時間軸の扱いで唸らせる作品だ。受賞対象はシリーズ第3弾となっており、プライム対象の過去編は『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』の名で配信中だ。

                                                                                                                 

 エミー賞のノミネート作品はほかにも多数あるが、本稿ではアマゾン・プライムで視聴可能な主要部門の作品に絞って取り上げた。最新作や世界的に評価の高い話題作に出会うためのヒントになっただろうか。

Text by 青葉やまと