「スープラより…」日産Z新型、米誌はライバル車との差に注目

日産自動車

◆ライバルとの価格差が話題に
 新型Zのベースモデルは、3万9990ドル(約517万円)からの設定となる。米モーター・トレンド誌は、Z全般の価格設定の割安感に注目している。一例として18インチ・ホイールを履く「スポーツ」トリムは、MT/ATともに4万1015ドル(約530万円)からだ。2020年型のベースモデルとの比較では1万ドル近い価格差があるが、同誌は「しかし、より重要な点として、4気筒のトヨタGRスープラよりも3300ドル(約43万円)ほど割安となる」と指摘する。同誌によると、スープラが軽快さと強力な走行性能を追求するのに対し、Zは日常シーンでオールラウンドに利用できる手頃な一台になりそうだと述べている。

 ロード・ショー誌も「Zのベースモデルを最も近しい競合である4気筒のトヨタ スープラと比較すると、日産はライバルを数千ドルほど下回っている」と述べており、各誌ともZの価格の優位性に注目しているようだ。

◆パワフルな発進をサポート
 新型日産Zの一部グレードでは、停車状態から高速かつ滑らかに発進するための「ローンチ・コントロール」を標準装備する。また、アクセルを踏んだままの状態でシフトチェンジを可能にする「ノーリフト・シフト」を用意した。とくに長い直線でドライブの快適性を向上しそうだ。

 部品不足の影響を受け発売がずれ込んでいたZだが、今夏待望の登場となる。

【関連記事】
「350Zと同じ興奮」「新旧の融合、美しい」日産Z新型、米で発表
英国で絶賛、日産GT-R NISMO 「興奮冷めない」「超現実的なドライブフィール」
史上最高の国産クラシックカー・トップ20 米ファンが選んだ1位は……?

Text by 青葉やまと