「PSP様、安らかにお眠りください」 6月出荷終了控え、海外ゲーマーが名残を惜しむ

 日本で「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が初めて発売されてから約10年。ソニーは、2014年6月でPSPの国内向けの出荷を終了すると発表した。

 アメリカへの出荷は既に今年1月に終了している。ヨーロッパへの出荷も近く終了予定だが、南米と日本以外のアジア地域へは、商品の生産はしばらく続けられるようだ。

 ソニーは、国内のPSPユーザー向けに、PSPを下取りに出すと、PS Vita購入の際に利用できる最大4,000円分の買い物券をプレゼントするキャンペーンを行っている。

【任天堂最大のライバルが舞台から退場】
 ソニーのPSPは、任天堂の携帯型ゲーム機の前に初めて現れた脅威だった、と『ザ・ヴァージ』が報じている。ニンテンドー「ゲームボーイ」は、セガの「ゲームギア」、SNKの「ネオジオポケット」の追随を許さなかったが、ソニーのPSPは世界中で8000万台を売り上げ、任天堂の牙城を脅かした。

 PSPはここ数年間、西欧での販売台数は落ち込んだものの、日本ではカプコンのゲームソフト「モンスターハンター」の大ヒットなどもあり、寿命を延ばすこととなった。

 ソニーは、VitaでもPSPと同じく成功をおさめようと、もがいているようだ。最近のインディーゲーム隆盛の後押し、家庭用ゲーム機PS4をVitaでリモートプレイできるようにするなど、魅力の幅を広げようとしているという。

【PSP最高!】
『ヴァージ』、『ポリゴン』、『ゲームスポット』等の記事には、PSPファンの熱いコメントが寄せられている。

・PSP様、安らかにお眠りください。あなたは偉大なゲーム機でした。DSよりいいゲームがプレイできるしね。はは、言ってやったぜ。

・PSPが発売されたとき、とんでもなく奇抜で未来的なものがこの世に現れたなって驚いたよ。今のiPodと同じことを既にやってたけど、大画面でみれるのはPSPの方だろ?PS2と同じようにプレイできるのは、もちろんPSPだ。

・初代と4000シリーズのモデルを発売と同時に買ったな。数ヶ月前に、中古のPSP Goが50ドルで売られてるのを見つけて、懐かしくて買っちゃったよ。素晴らしいゲーム機だね。今はそれで「ファイナルファンタジー7」をプレイしてる。

・PSPが無くなったらどうしたらいいんだ?PCで遊べるかもしれないけど、アンドロイド対応のポケモンなんかしたくない。年取ったな。

・全タイプのPSPを持ってるけど、PSP Goが一番好きだった。PSPのRPGゲームは他のゲーム機にはない攻略法がごまんとあって、本当に素晴らしかった。

さよなら!僕らのソニー (文春新書) [amazon]

Text by NewSphere 編集部