「顕著な違い」弱点克服のスバル クロストレック、2.5Lエンジンが好評 カナダでベスト小型SUV賞

2021 Subaru Crosstrek Limited / スバル

 スバルの北米部門は、小型SUV「クロストレック」の2021年型を現地で販売開始している。これまでの弱点を見事に克服した点が特色だ。上位グレードで排気量をアップした2.5Lエンジンを採用し、オーナーから改善要望が寄せられていた馬力を強化した。小型SUVの潜在顧客にとってさらに魅力的になったとして、現地誌にも好評だ。

◆明確に感じるパワーの違い
 既存のクロストレックは小型クロスオーバーの優れた選択肢としてチョイスされてきたが、オーナーたちが口を揃える不満点が一つあった。それが馬力不足だ。

 4気筒2.0Lの水平対向エンジンは最大で154psを出力するが、あらゆるシーンへの対応が求められるSUVとしては頼りなさを感じる数字だ。そこで新型では中上位の「スポーツ」グレード以上に2.5Lエンジンを採用し、馬力は185psへと向上した。出力比で約2割増しの大幅パワーアップだ。

 米トルク・レポート誌(2月19日)は、「このエンジンはクロストレックへの歓迎すべき追加点だ」と評価する。静止状態から走り出す際に力強い加速を実現するほか、高速道路上での追い越しや合流など、瞬時のスピードが求められる際にパワーの違いが際立つという。

次のページ 2021年のベスト・スモールSUV賞を授与




Text by 青葉やまと