「完全に別の乗り物」新型MIRAI、米誌も目を見張るデザイン・走りの進化

トヨタ自動車

 トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」が2020年12月、フルモデルチェンジを遂げた。SF映画に登場しそうな初代のデザインには好みが分かれていたが、新型は一般車と見分けがつかないほどスタイリッシュで洗練された空気をまとう。

 水素自動車のなかでは最も優れたデザインだともてはやされるなど、海外での評判も良好だ。リアドライブへの変更や割高感の解消など改良点は多く、初代から大幅な変更で完成度を高めた。

◆ロボットアニメからアウディへ
 新型トヨタ MIRAIで最も目を引くのは、初代の個性的なデザインから方向性を変え、より円熟したルックスだ。米オート・ブログ誌(1月5日)は初代には弱点もあったと指摘し、4人乗りの小ぶりなキャビンと割高感のある価格に加え、デザインが敬遠されていたと語る。

 とくにデザインについては、ノーズの左右で存在感を放っていたエアインテークを指してか、まるでプリウスとロボットアニメの合いの子のようなルックスだったと振り返る。しかし今回登場の2代目MIRAIについて同誌は、「カムリのようなノーズと、まるでアウディ A7の廉価版のようにも見えるはるかに好ましいテール」にブラッシュアップされたと述べ、スタイルの大幅な進化を高く評価している。

次のページ 水素自動車がこれほど良く見えたことはない




Text by 青葉やまと