特別な地位を確立するG-SHOCK 海外セレブ、コレクターも虜に

ジョン・メイヤーらと共同開発した限定モデル|Thomas Ljungdahl / Shutterstock.com

 同誌は、セレブ愛用のアイテムともなれば高額なのが世の常だとしたうえで、「ここ10年近く、セレブ御用達の時計は、プラスチック製の頑丈な100ドルほどからの価格で売られているものとなっている」とも綴る。高価格帯のウォッチが伸びる一方で、Gショックも「紛れもないファッションアイテム」として支持を集めているのだという。

◆3階から落としても大丈夫
 人気の秘密は、やはりどんなシーンにも対応できる頑強な構造だ。米時計販売サイトが運営するウォッチ・ガイド誌(2020年12月1日)は、カシオが目指したのは「世界で最も多用途な時計」だと紹介している。開発にあたりカシオは強度を机上で計算するだけでなく、プロトタイプを3階の窓から実際に落下させ、問題なく動作することを確認した。結果、キャンプなど過酷なシーンにも耐えるようになっており、「ビーター・ウォッチ」と呼ばれる耐衝撃性のきわめて高い腕時計としてコレクターの間でも人気を集めている。

 垢抜けない外観も「意図的に不恰好なデザイン」だと同誌は解釈したようだ。外観よりも機能性を優先した結果、「出来上がったものは皮肉にも、人々が美的なレベルで愛する無骨な仕上げの一台の機械である」とし、飾らないからこその美しさを醸し出しているのだという。

次のページ プライベートの時間にはロレックスを着けるなど、使い分けを楽しむ




Text by 青葉やまと