「想像以上!」コンビニ飯の虜になる五輪海外レポーターたち 砂肝、サンドイッチ、コーヒー……

SkyImages / Shutterstock.com

◆アメリカよりもバラエティ豊か
 街のあらゆる場所でコンビニを見かける日本は、コンビニ大国といっても過言ではないだろう。たとえばアメリカ発祥のセブン-イレブンは、北米全体での店舗数が約1万2000店となっているのに対し、日本ではそれを大きく上回る約2万1000店が出店している。売り場の内容も非常に充実しており、独自の発展を遂げたコンビニ飯のレベルは、海外と比べてもかなり高いようだ。

「コンビニ・ボーイズ」というポッドキャストを配信しているマット・サバス氏はニューヨーク・タイムズ紙の記者に、「(コンビニ食は)質が高く、バラエティ豊かで、いつでも手に入る」「アメリカのコンビニエンス・ストアよりいかに優れているかを伝えるのは難しい」と述べている。

 CBCの記者は、「私が想像していたのは、加温器のなかにずっと置きっぱなしのホットドックと、たぶん、いや、もしかしたら食べても大丈夫かもしれない、ナチョス用のチーズ」だったと紹介している。北米の基準からすると、コンビニ・フードに多くを期待する習慣はこれまでなかったのかもしれない。

次のページ おにぎりの開封に苦戦し、「助けてください」




Text by 青葉やまと