Vegan sweets(ヴィーガン スウィーツ)とは、卵・乳製品・白砂糖は使わず、植物由来のミルクや油、精製されていない砂糖を使ったデザート。基本は Dry(粉状)のものと、Wet(液状)のものをそれぞれ量り、合わせて焼くだけのとてもシンプルなケーキ。いつでも、焼きたくなった時にすぐ焼ける。Vegan sweetsの良さです。

春は冬に籠った毒素をデトックスする季節。今回は、食物繊維を多く含み、整腸効果が期待できるココナッツファインを使った、春の甘酸っぱい苺とココナッツのケーキの作り方をご紹介。

苺とココナッツのケーキの作り方
(パウンド型:175×80×高さ60㎜)(丸形:15cm)

材料
Dry(粉状)
・薄力粉 150g
・ココナッツファイン 20g (又は甜菜糖)
・粗糖 40g 
・ナチュラルベーキングパウダー 大さじ 1/2 (※アルミニウム不使用)
・自然塩 ひとつまみ

Wet(液状)
・いちご 150g
・豆乳 100g (又はアーモンドミルクやライスミルク)
・菜種サラダ油(しらしめ油) 50g (又は米油)

*ココナッツコーティング
・豆乳 80g
・ココナッツミルク 50g
・寒天 小 1/2
・くず粉 小 1/2
・粗糖 大1

*トッピング
・フリーズドドライイチゴ 適宜
・ピスタチオ 適宜

ケーキの作り方

準備する事
・オーヴンを150°に予熱し、ココナッツファインピスタチオを10分焼き、冷ます。
・オーヴンを180°に予熱する。
・型に油を塗っておく。(分量外)
・ピスタチオとフフリーズドライいちごを好みの大きさに切る。(トッピング)

1. いちごを小さめの角切りにする。

2. ボールに、Dryの材料を全てふるう。

3. 別のボールに、Wetの材料を全て合わせる。

4. 1に2を合わせ、ゴムベラで、切ってすくい上げる様に混ぜる。
※混ぜ過ぎに注意。粘りが出て、膨らみ不足になります。

5. 型に流し入れ、表面を少し整えます。

6. 180°のオーヴンで30~35分焼く。
※オーヴンによって、焼き時間が変わります。丁度よい焼き時間を見つけてください。

7. 焼きあがったら、粗熱を取り、型から外して冷ましておく。

ココナッツコーティングの作り方

1. 鍋に全ての材料を入れ、寒天とくず粉が溶けるまで、しばらく置いておく。

2. ゴムベラでしっかりと混ぜ、中火にかける。

3. 周りがフチフチと小さな泡が出てきたら、弱火にして2分。
※この時焦げやすいので、常に鍋の底に当たるようにかき混ぜ続ける。

4.火を止めて、ケーキの上に注ぐ。

5.ピスタチオとドライいちごを飾る。

ひと手間プラスして、ココナッツを使ったコーティングも紹介してますが、焼き上がりのケーキをそのまま食べても、美味しいです。自分へのご褒美、家族のために、大切な誰かのために楽しんで焼いてください。


【Profile】
満倉 幹(みつくら みき)

カフェブームな世の中。それでも好きなのは、喫茶店。喫茶店ちゃいを始めて、16年。
現在はマレーシアのペナン島でveganbakingの指導をしています。
ケーキを焼き始めて18年。Veganケーキに出会って10年。
「体に優しいものはやっぱり美味しい」をモットーに、お客様の笑顔のおかげで焼き続けています。