「どうして戻ってくる??」海外が驚く日本の落とし物事情 解説動画に反響

image_vulture / Shutterstock.com

◆海外の視聴者の反応は
 落とし物をしても手元に戻ってくる日本の状況は、海外の人々を驚かせている。BBCのYouTube動画に対しては、視聴者からこのような反応が寄せられた。

・信じられない、を超えている

・オーストラリア人だけれど、これぞ12年で8回も妻と一緒に日本に行った理由だし、また行きたいと思っている。人々、食べ物、そして配慮……

・西洋から日本を訪ねることは、最も驚くような体験だった。あらゆるものが秩序立っていて、清潔で敬意に満ち、安全だ。人々は思慮深く……(中略)財布を置き忘れたとしても、誰も盗もうと考えすらしないのだということに気づくだけ。天国のよう。

 また、グレート・ビッグ・ストーリーの動画には次のような体験談が集まっている。

・東京だけじゃない。広島駅のトイレの個室に携帯を忘れ、3分ほどで気づいた。戻ったけれど携帯はなかった。不安になって駅の窓口に駆け込み、とても下手な日本語でいま起こったことを説明した。すると驚いたことに、すでに誰かが携帯を窓口に届けてくれていたんだ。とてもスムーズだった! 日本は驚かせてくれる、あらゆる面で!

・交換留学生として札幌にいたころ、クレジットカードも在留カードも全部入った財布を落としたことがあった。近くの交番に行くとお巡りさんにいくつか質問された。すると1日と経たずに電話があって、(見つかったので)取りに来てほしいと。(動画は正しいと)保証するよ。

 日本で暮らしていると、交番に行けばある程度の割合で落とし物が手元に戻ってくることを当たり前のように感じてしまう。海外にとっては新鮮な感覚となっているようだ。グレート・ビッグ・ストーリーは、「もし何か失くす予定があるなら、必ず東京でやりましょう」と動画を締めくくっている。

次は 日本の地下鉄は世界最高? 海外の人々が驚くポイントとは




Text by 青葉やまと