世界の研究が証明、IQが高い人の20の共通点 あなたは幾つ当てはまる?

Rawpixel.com / shutterstock.com

好奇心の塊
IQの高い人物は、いつも好奇心旺盛だ。20世紀でもっとも偉大な物理学者・アインシュタインは、「私には特別な才能があるわけではない。強い好奇心が備わっているだけである」との名言を残している。好奇心とIQの切っても切れない関係は、研究でも証明されている。ロンドンの大学が実施した調査によると、知的好奇心の赴くままに知識の吸収に時間を多く費やすことで、知的能力の大きな発達につながるというメカニズムがわかっている。多方面への興味を隠さず、心の向くままに知識を吸収することが、知力向上への第一歩となるだろう。

カオスを愛する
映画などで見る天才的な人物には、二つのタイプがあるように思われる。あらゆることを自分の管理下に置きたがる徹底的な潔癖性と、それとは対照的にまるでゴミ屋敷のような部屋で暮らしている乱雑な人物だ。実際の天才タイプには、どうやらカオスな状況を好む後者が多いらしい。アメリカの大学が行った調査では、散らかった部屋で時間を過ごすほうがクリエイティビティを刺激されることが判明した。アイデアを多く出すブレインストーミングにおいて、乱雑な部屋にいた被験者たちのほうが優れた結果を出したのだ。片付けが苦手という方は、整理整頓を延期する良い言い訳ができたのでは。

Albert H. Teich / shutterstock.com

次のページ 天才は朝活派?




Text by 青葉やまと