美肌のために避けたい20の食品 とりすぎは肌トラブルの原因に

takayuki / Shutterstock.com

 美しく若々しい肌を保つうえで、健康的な食生活は必要不可欠だ。たとえば忙しい朝、パンとソーセージをかじり、コーヒーやフルーツジュースなどで流し込んでいないだろうか。手早くエネルギー補給ができるこうした食品には、必ずしも肌に良いとは限らない成分が含まれている。肌にダメージを与える20の食品を知っておき、自然と健康的なチョイスができるようにレベルアップしよう。

1.ソーセージ、ハム、ベーコン

Kei Shooting / Shutterstock.com

 ソーセージやハムなどの加工肉には、添加物の硝酸塩がたっぷりと含まれている。硝酸塩は肌に炎症を起こすことがあり、シワを作る原因になってしまう。また、多量のナトリウムが肌の乾燥を招き、コラーゲンの生成の鈍化につながる。サラミやローストビーフなども同様だ。

2.肉類

Andrei Iakhniuk / Shutterstock.com

 加工肉に限らず肉類は一般的に肌に優しくない。とくに牛肉や豚肉など、赤肉と呼ばれる種類の肉はあまり多量に摂らないほうが肌に良いだろう。脂肪の多い部位は一般に飽和脂肪酸を多く含んでおり、性ホルモンの分泌を促進してニキビができる要因となる。もし食べる場合はなるべく脂肪の少ないカットを選びたい。

次のページ 精白されたお米や小麦粉は血糖値を上昇させ……




Text by 青葉やまと