最も簡単にできる食事法ランキング 美味しくて続けられる ダイエットできるものも

bluedog studio / Shutterstock.com

◆20位(タイ):ゾーン・ダイエット

SnapshotsEurope / Shutterstock.com

 生化学者のバリー・シアーズ博士が考案した、炎症を促進するホルモンの生成を抑えることで体重の増加を防ぐ方法だ。炎症を抑えるためには適切な量の食事を摂取することが必要で、体が最も炎症を抑えられる状態を「ゾーン」と呼ぶ。そのゾーン内に体を保とうというダイエット方法だ。

 食事は炭水化物40%、タンパク質30%、脂質30%のバランスを目指し、1日1200キロカロリー程度(女性)という制限はあるが、栄養素のバランスはあくまで目標目安で絶対的なものではない。
◆18位(タイ):HMRプログラム

 低カロリーのシェイクやバータイプの栄養食品などを基本としたプログラムだ。これらを食事の一部と置き換え、さらに運動を生活習慣の一部として取り入れることで、より健康的なライフスタイルに近づけてゆく。カロリーを抑える低カロリーダイエットの一つだ。シェイクが単調に感じられる場合があるかもしれない。

 メリットとしては、効果的なスタートを切ってモチベーションを高められるよう、きちんとしたプログラムが用意されている。
次のページ 北欧の国々に由来する方法




Text by 西尾裕美