姑の嫌なところ22個 嫁姑問題は世界共通の悩み?

YAKOBCHUK VIACHESLAV / Shutterstock.com

 夫の家系と仲良く接したいと思っていても、嫁姑バトルはいつの間にか始まってしまうもの。つかず離れずの関係は難しく、ちょっとした気遣いのつもりが思わぬ関係悪化を招いてしまうことも珍しくない。事情は海外でも同じようで、姑の振る舞いにイライラを募らせる嫁の声があちこちで聞かれる。海外誌によく取り上げられている、姑にやめてほしい言動22パターンを見てみよう。どこの世界でも悩みは同じようだ。

1.料理の腕を信頼していない

Iakov Filimonov / shutterstock.com

 姑をわが家に招待すると、気を利かせてキッチンに立とうとする姑も多い。ありがたい申し出だけれど、さすがに行き過ぎと感じるケースが大半だ。場合によっては、まるで「自分の方が上手にできますよ」とマウントを取られているようにすら思えてしまう。謙虚にゲストになりきり、出された料理と味付けを素直に喜ぶ姑だとありがたい。

2.家事に手を出す

Paul Michael Hughes / shutterstock.com

 似たパターンで、招かれた先で家事に勤しんでしまう姑もいる。少しでも助けになりたいという善意でも、過ぎたるは及ばざるが如し。いくら室内が気になっても、勝手に掃除をしたり、洗濯物を片付けたりするのは遠慮願いたいものだ。

次のページ 事前に知らせてもらえると……




Text by 青葉やまと