驚きの歴史26選 クレオパトラはギリシャ人に近かった?核ミサイルのコード忘れる大統領、38分で終わった戦争など

PremiumStock / Shutterstock.com

 人類の歴史が生み出してきた偉人や発明、そして事件など。誰もが知る有名なものごとの陰には、予想を裏切る面白いトリビアが隠されている。クレオパトラの時代の秘密から近代の意外な事件まで、思わず誰かに話したくなる豆知識26点をご紹介したい。

1, エジプトを代表する二人の秘密
 古代エジプトを代表する王といえば、なんといってもツタンカーメンだろう。少年王として知られる彼の両親は、実は近親婚だったことが近年のDNA解析で判明している。ミイラから採取したDNAを分析したところ、両親は実のきょうだいだったことが裏づけられた。

 さて、時代が下り紀元前69年になると、のちに絶世の美女として知れわたることになるクレオパトラが誕生する。エジプトに生まれた彼女だが、実はエジプト人というよりはギリシャ人の血脈に近いようだ。その祖先を辿れば、ギリシャのアレクサンドロス大王に仕えたプトレマイオスに行き着く。エジプトの美女として知られる彼女だが、遺伝的にはギリシャ人に近かったことになる。

Sean M Smith / shutterstock.com

次のページ アイアン・メイデンは存在しなかった?

Text by 青葉やまと

Recommends