転落をした子供を抱きかかえた母ゴリラ……人命救った動物たち、意外な行動25選

Image is for illustration purposes, Philippe Clement / shutterstock.com

 愛らしいペットやワイルドな野生動物たちが、意外な場面で知性や忠誠心を発揮することがある。ペットとして人気の犬や猫から野生のイルカやライオンに至るまで、動物たちが事件や事故などから人命を守った貴重な25件の事例を見てみよう。

1.ライオンが誘拐事件を阻止
 動物たちはさまざまな事件の解決に一役買っている。2005年のケニアで、3人の男たちが少女を誘拐した。するとライオンの群れが少女を守るように取り囲み、警察の到着まで誘拐犯たちから守り通したという。実は当初、ライオンたちは少女を捕食しようとしていたという見方もある。専門家らは、少女の泣き声がライオンの赤ちゃんの声に似ていたため、途中で親心が湧いたのだろうと分析している。

Image is for illustration purposes, Ozkan Ozmen / shutterstock.com

2.犬が爆弾魔に立ち向かう
 ナイジェリアのとある村で行われた結婚式で、あわや爆弾魔が乱入という事件があった。危険物を所持した少女が式場への侵入を試みるも、勇敢な犬が彼女に襲いかかり、目的を阻止している。犬は自爆した少女の巻き添えとなり天国へ旅立ったが、大勢の参列者の生命は守られた。

Image is for illustration purposes, OlgaOvcharenko / shutterstock.com

次のページ 転落をした子供を抱きかかえた母ゴリラ…




Text by 青葉やまと

Recommends