地球内部が予想よりはるかに速く冷えている スイス研究

Rost9 / Shutterstock.com

スイス工科大学チューリッヒ校(ETHZ)などの研究者たちはラボでの実験により、地球のコアの熱を封じ込めているのと同じ物質の熱伝導率を調査した。これまで考えられていたよりも伝導性が高いことが判明し、予想より早く地球が熱を失う可能性が出てきた。

◆誕生以来、冷え続ける地球
地球は数十億年をかけ、ゆっくりと冷えていっている。45億年前に地球が誕生した際、その表面はマグマの海に覆われていた。以来、熱を放出することでゆっくりと冷却され、現在のような冷えた地殻がある状態となった。

いまでも中心部のコアは極高温だ。その熱で中間層のマントルが熱せられ、深部と地表付近の間を対流している。プレートの移動や火山活動などは、このように地球が熱をもちマントルが動いている証拠だ。

しかし、いずれはさらなる冷却によって、こうした活動も停止すると考えられている。問題はいつまで継続するかだ。ETHZの村上元彦教授(地球惑星物理学)は、米カーネギー研究所の研究者たちの協力を得て、この謎の解明に挑んだ。

次のページ キーとなるのは、コアとマントルの境界部分の層の熱伝導率




Text by 青葉やまと