コーラを活用する20の裏技 「安い肉でも柔らかく」「万一の痛み止めに」

Dulin / Shutterstock.com

17.害虫退治に
雑草だけでなく、害虫に対してもコーラは威力を発揮する。糖分がアリをおびき寄せ、集まったアリたちが害虫を捕食する。結果として植物の天敵である虫が減るというわけだ。インドでは殺虫剤よりもソフトドリンクの方が安価だという理由で、実際に農場での虫退治に利用されている。別のシーンとして、ピクニックの際の虫除けにも利用できる。コーラをコップに注いでランチの少し前に屋外に置いておけば、虫たちはそちらに引き寄せられる。離れた場所で安心してランチを食べられるという寸法だ。ちなみに、コーラを野外に仕掛けておけばネズミを退治できるという説もある。ネズミはゲップができないため二酸化炭素を排出できずに死んでしまうというものだが、本当にコーラから致死量の二酸化炭素を摂取するかは怪しいようだ。

Shestakoff / shutterstock.com

18.フロントガラス
車のメンテナンスにもコーラは応用できる。夏場に高速道路を走行したあとで、フロントガラスに無数の小さな虫が張りついてしまった経験はないだろうか。なんとも嫌な湿り気を帯びていて除去に苦しむものだが、そんなときにはコーラを活用しよう。布に染み込ませ、ふだん通りにガラスを拭くだけだ。落ちにくい場合はその部分に直接コーラを注ぎ、1分ほど待ってから拭き取ると良い。一方、冬場の寒冷地ではフロントガラスの霜取りに手間取るが、ここでもコーラが活躍する。直接ガラスにかけることで素早く解凍が進むため、忙しい朝の通勤時に有効だ。いずれの場合も、ボディの塗装部分にコーラが垂れないように気をつけたい。

muratart / shutterstock.com

次のページ 年季が入った車がコーラで生まれ変わる?




Text by 青葉やまと