コーラを活用する20の裏技 「安い肉でも柔らかく」「万一の痛み止めに」

Dulin / Shutterstock.com

15.庭を豊かに
ガーデニングをたしなむ人であれば、コーラの使い道はさらに広がる。植物によっては酸性の土壌を好むものがあり、こうしたものには肥料として最適だ。ツツジやサツキなどアザレア属の植物がこれに該当する。少量を土に噴霧すると、これらの植物に不足しがちな栄養素を補うことができる。さらにはコーラに含まれる糖分が土のなかの微生物にとって栄養源となり、土壌を豊かにする効果もある。コンポストがある家庭では、そこへ投入するのも良いアイデアだ。なかの微生物を活性化させ、分解力が弱ってきたコンポストを甦らせてくれる。

Joshua Resnick / shutterstock.com

16.芝をメンテナンス
青々とした芝生を育てたいなら、コーラを混ぜた特製の液体を用意しよう。レシピは、コーラとビールを1缶ずつと、食器用洗剤・家庭用アンモニア水・マウスウォッシュそれぞれ1/2カップずつを混ぜるだけだ。洗剤によって根の深さまで液が浸透し、アンモニア成分が青々とした芝を育てる。一方、芝生以外の思わぬ場所に生えてしまった雑草には、コーラを除草剤代わり使うことができる。この場合はコーラそのものを噴霧しよう。除草剤としての使用は、雑草の成長が速い春と秋に行うと効果的。

Aleksandra Cheremisova / shutterstock.com

次のページ コーラで害虫が駆除できる?




Text by 青葉やまと