コーラを活用する20の裏技 「安い肉でも柔らかく」「万一の痛み止めに」

Dulin / Shutterstock.com

3.水回りはおまかせ
食器洗いに限らず、コーラは水回りの掃除もサポートしてくれる。ガンコな汚れといえばタイルの目地がまず思い浮かぶが、目地にコーラをまぶして数分放置するだけで汚れを改善できる。さらに、陶器の汚れにも有効だ。洗面台やトイレ用の専用クリーナーを切らしてしまったなら、コーラを流し込んで代用しよう。洗面ボウルまたは便器内にコーラを注ぎ、そのまま1時間ほど待つだけだ。炭酸の発泡作用が汚れに働きかけ、軽くこするだけで掃除を済ませられるだろう。コーラはほかにも水回りのトラブルの味方となる。詰まり気味の排水口にコーラを流し込めば、酸の作用によって詰まりが軽減することが多い。

VH-studio / shutterstock.com

4.家の隅々まで
トイレ掃除のついでに、気になっていた家のあちこちの染みも撃退してしまおう。コーラとファブリックとの相性は抜群だ。染みになってしまったカーペットを甦らせるには、気になる部分に少量のコーラを染み込ませ、きれいになるまでこすり、最後に石鹸水を使って拭き取る。ただしコーラ自体の色が多少移る可能性があるため、明るい色の布は避けた方が良いだろう。この方法は、食べこぼしや血が付いてしまったソファなど、いろいろな布製品に応用可能だ。ほかにも落書きの除去やガラス窓の汚れ落としなど、コーラはさまざまな掃除の助けになる。

Andrey_Popov / shutterstock.com

次のページ のどのトラブルに効く?




Text by 青葉やまと