ダイエットの強い味方となる食品20選 科学に裏付けられた食材とは?

Jukov studio / Shutterstock.com

 人類の永遠のテーマとも言えるダイエット。適度な運動が第一だが、あわせて食事にも気を配っているという方は多いのではないだろうか。せっかくならやみくもに食べる量を減らすのではなく、減量を効果的にサポートする食品をメニューに取り入れたいもの。少ないカロリーで満腹感を与えてくれたり、脂肪の燃焼を助けたりしてくれる食材はダイエットの強い味方だ。アメリカの健康情報サイトであるヘルスライン誌が紹介する、ダイエットに適した20品目を見てみよう。

1.サーモン
 魚介類は一般にヘルシーだが、なかでもサーモンは優秀な食品だ。潤沢に含まれるヨウ素が、代謝に不可欠な甲状腺の働きを正常に保ってくれる。さらに、脂身が多いため満足感が長続きするのも、ダイエットに向いていると言われる所以だ。このほか、さまざまな機能を持つオメガ3脂肪酸が潤沢な点にも注目したい。中性脂肪の数値を下げたり動脈硬化を予防したりと、おもに心臓血管病の防止に役立つ成分だ。天然のサーモンには100グラムあたり1.8グラムと、マグロやイワナなどを上回る量のオメガ3脂肪酸が含まれている。

Elena Eryomenko / shutterstock.com

2.アブラナ科植物
 キャベツやブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、そしてチンゲン菜などがアブラナ科に属する野菜だ。野菜なので食物繊維が豊富なのはもちろんのこと、一般的な野菜にはない特徴として、適度なタンパク質を含んでいる。もちろん肉類の含有量には遠く及ばないが、野菜としてはかなり高い水準のタンパク質を摂取可能だ。カリフラワーならばそのまま炙って香りとともに楽しんだり、芽キャベツならオリーブを添えてオーブンで温めパルメザンチーズを振ったりと、創造的なレパートリーを楽しみたい。

Brent Hofacker / shutterstock.com

次のページ 長年それだけを食べて生きてきた人もいるという、栄養バランスに優れたあの食材を茹でよう!




Text by 青葉やまと