高さ世界一のタワー、バージュ・カリファがそびえるアラブ首長国連邦ドバイ。高層ビルの数は現在、ドバイ首長国だけでも215本になる。近代的な高層タワーが建ち並ぶこの町で、最初に建てられたタワーはヤシの葉で出来た、高さ3~5mほどの「風の塔」だ。夏になると気温が50℃にもなるアラブ湾岸諸国で、エアコンのない時代に厳しい暑さをしのぐために生まれた塔がいま、ノスタルジックな建築デザインとして再注目されている。

アラビア語で「バルジール」と呼ばれる風の塔が歴史上最初に登場したのは、紀元前3100年のエジプトとされている。ドバイに風の塔が出来たのは、19世紀半ば。現在のドバイの支配一族であるアル・マクトゥム家がアブダビから移り住み、ドバイ首長国の独立を宣言した1833年以降だ。遊牧民だった彼らは当時、移動式テントや乾燥させたヤシの葉で作られた、簡易な家屋に暮していたが定住化が進み、ドバイが港を自由貿易港として開放すると、イランなどの周辺諸国から裕福な貿易商が移住し始め、風の塔を配した住宅の建築が一般的になった。

風の塔は、正方形の大きな太い煙突のような形で、家の屋根から、3~5メートルの高さに伸びている。塔は四方に解放された構造で、対角線上に遮断壁が造られているので、真下に立って見上げると、内部が十字で仕切られているのがわかる。風の塔は地表よりも高いところを吹く、涼しい風を遮断壁に当ててとらえ、真下の室内へと吹き下ろす仕組みで、室内にこもった熱い空気を塔から外に放出する役割もある。

家屋と風の塔がヤシの葉や幹で作られていた当初、暑さのやわらぐ冬になると塔の部分は取り外されていた。やがて資材は珊瑚石や石膏、ビャクダンの木、チーク材などに代わり、耐久性が大幅に改善すると取り外す必要性が無くなり、塔に木の幹が突き出たデザインに変わる。ここには濡れた布を掛けて気化熱の効果を得たり、塔の修理などの際に足場にしたりする役目があった。

やがてドバイの一般家庭にエアコンが普及するとともに、風の塔や塔を併設した住居は人々から忘れ去られるようになる。空き家となった風の塔付き住宅のほとんどは、廃墟となり破壊されたため、現存のものは歴史風致地区や博物館で再建されたもののみだ。特に1966年に石油が発見されてからは、暮らしが飛躍的に豊かになった人々が、こぞってお城のような豪邸や西洋風の住宅を建築し移り住んだという背景もある。

デザインとしての風の塔の復活

消滅の危機に瀕していた風の塔は、地元のホテルチェーンが展開する巨大リゾート「Madinat Jumeirah」の建築デザインとして採用され、再び注目を集めた。当時、急ピッチで進んでいたドバイのリゾートホテルや不動産開発は、近未来的なデザインが主流で、世界一の高さや広さ、奇抜さを競い合っていた中、あえて地元の遺構へとデザイン軸を移したリゾートは、好評を博した。エキゾチックな風情が観光客に大人気となったばかりでなく、地元や周辺諸国のアラブ人からは「古き良き時代」を偲ばせるスタイルが受け入れられ、ロビーのカフェは連日地元民でいっぱいになるほどであった。

その後も風の塔は、元来の機能を失ったものの、住宅デザインとして高級住宅街の一戸建て集合住宅や、新興住宅街の建売一戸建て物件などに多用される。ドバイ空港から約40kmのエリアに作られた新しい町「アル・フルジャン(Al Furjan)」にある、「ドバイスタイル・ヴィラ」もその一つだ。

また、トルコ・イスタンブールに拠点を置く建築デザイン事務所MASが手掛けたインスタレーション『バルジール(Barjeel)』は、2019年ドバイ・デザインウィークの目玉となった。アルミ素材で強化した再生段ボールを積み重ね、6mの風の塔を作り屋外に設置。内部は着席できるようになっており、風の塔の実物を知らない若い世代が先祖の知恵を体感する好機となった。さらに、将来この原始的な空調システムが、化石燃料消費を削減しSDGsに貢献できる可能性と、実用性を探る研究も進んでいる。

近代都市、ラグジュアリーなリゾートのイメージが色濃いドバイだが、その歴史はまだ浅く、今年ようやくアラブ首長国連邦は建国50周年を迎える。エアコンが完備され、最先端設備を設えた快適な暮らしに慣れ親しんだ今も、地元ドバイの人たちは週末になると、あえて都会を離れ砂漠へと出かける。かつて遊牧民だった先祖がそうしていたようにテントを建て、親しい友人や客人とコーヒーや紅茶を飲みながら、ゆったりとしたひとときを楽しむ。こうした遊びを好むのは、目上の人や先祖を敬い、懐古趣味的な国民性にもちなんでいる。

そんなアラブの人々、風の塔への思い入れもひとしおだろう。時代が変わり、生活様式が急速に変化していく今だからこそ、伝統を大切に残していきたいと思わせているのかもしれない。


Madinat Jumeirah
Jumeirah Beach Road – Dubai, United Arab Emirates
Tel: +971 4 366 8888
The Madinat Jumeirah Collection | Dubai Hotels | Jumeirah

Al Furjan – Dubai Style Villas
Al Furjan Dubai Style Villas Guide | Propsearch.ae

MAS – Project /Barjeel
Barjeel | MAS (mas-arch.com)


Yukari Isemoto-Posth  ライター
航空会社、ホテル勤務の後、転勤でヨルダン暮らしをスタート。のちにドバイ、上海、蘇州、北京在住。働き、生活しながら見えてくる地元のカルチャーやライフスタイルを中心に執筆中。雑誌や機内誌、機関誌等に寄稿。