エポスゴールドカードは割安な年会費が魅力!還元率・特典・限度額などのメリットを徹底解説

 「エポスカード」は大型商業施設・マルイの関連会社である「株式会社エポスカード」が発行しているクレジットカードです。カードの紛失時・盗難時には連絡することで全額保証されるため、カードを初めて作る方でも安心です。マルイ系列の店舗やオンラインショップ(マルイウェブチャネル)でポイントが貯まりやすく、貯まったポイントはマルイでのショッピング割引や商品券・ギフトカードとの交換に利用できます。また、年に数回開催されている「マルコとマルオの10日間」などのイベント期間中は、ほとんどの商品が10%割引になる特典があります。
 
 エポスカードはマルイでのショッピング以外にも、VISAに加盟しているお店であればどこであっても利用可能です。スマートフォンの支払いアプリに登録すれば、財布を探すことなくスマートにお会計でき、スーパーやコンビニでなど日々の支払いでも活躍すること間違いなしです。また、年会費無料のゴールドカードにすることで、実質ポイント還元率が高くなり、限度額の上限も高くなります。今回は、エポスゴールドカードのメリットや良い評判・悪い評判をご紹介します。


【比較】おすすめのゴールドカード|はじめて作る、1枚目にふさわしいのは?

エポスゴールドカードのメリット① ポイント・還元率

年会費 5,000円(税込)
ポイント還元率 0.50%~1.25%
ポイント名 エポスポイント
ポイントアップ
プログラム
なし
国際ブランド VISA
旅行傷害保険 海外:最高1,000円
ショッピング保険 なし
特典・キャンペーン 国内・ハワイで主要空港のラウンジが無料
初年度に50万円以上利用すると2年目から永年年会費が無料
申し込み条件 20歳以上
おすすめポイント ポイント有効期限が無期限

ポイントの有効期限なし

 エポスゴールドカードには、ポイントの有効期限がありません。通常のエポスカードであれば2年で失効してしまうポイントでも、エポスゴールドカードなら永久に失効することなく利用できます。通常200円ごとに1ポイント得ることができ、1ポイント=1円としてマルイ店舗またはマルイウェブチャネルで使用できます(ギフトカードとの交換も可能です)。さらに、マルイ店舗やマルイウェブチャネル利用で発行されるポイントは通常の2倍(200円で2ポイント)です。

ボーナスポイント+家族会員を有効利用

 エポスゴールドカードの年間利用金額が50万円以上の場合は2,500ポイント、100万円以上の場合は10,000ポイントをボーナスとして受け取ることができます。ボーナスポイントは、通常のエポスカードにはなくエポスゴールドカードのみの特典です。また、エポスゴールドカードは通常5,000円の年会費が掛かりますが、家族カードに関しては永年無料で作ることが可能です。さらに、年間利用金額が50万円以上の場合は年会費が無料になります。

 ボーナスポイントも発行されるため、例えば年間50万円利用した場合の還元率は実質1%となり、通常カード(還元率0.5%)よりもお得です。100万円利用した場合の還元率は実質1.5%で、マルイでのショッピング以外にも日用品の買い出しや公共料金の支払いなどカードで行うという方には特におすすめのカードです。また、家族カードがある場合、年間利用金額の合計が100万円以上で1,000ポイント、200万円以上で2,000ポイント、300万円以上で3,000ポイントを追加で受け取ることが可能です。

ポイントアップショップが豊富

 対象店舗の中からお気に入りショップを登録すれば、ポイントが最大3倍となりお得にショッピングが楽しめます。対象店舗は約300あるため、いつも利用しているショップを登録できるかもしれません。新たにお気に入りショップを見つけてみるのも良いでしょう。

エポスゴールドカードのメリット②各種スペック

年会費が永年無料

 年間利用金額が50万円以上の場合、年会費(5000円)が無料となります。(エポスカードからの招待があった場合も年会費無料です。)家族カードに関してはいつでも年会費永年無料で作ることが可能です。

自動付帯保険や空港ラウンジ無料

 エポスゴールドカードには、海外旅行時の万が一の怪我や病気に備える保険が自動付帯しており、通常のエポスカードよりも手厚い保障を受けることが可能です(傷害治療費用300万円まで・疾病治療費用300万円まで)。また、怪我・病気はもちろんのこと、荷物の盗難にも対応しているため、安心して海外旅行を楽しむことができます。万が一盗難や破損により荷物に損害があった場合、免責3,000円で最大20万円までの保障を受けられます。
 
 さらに、エポスゴールドカードを提示すれば国内外の空港ラウンジを無料で利用できます。飛行機搭乗前に、ドリンクサービスを受けながらゆったりと足を伸ばせば、より快適で充実した旅となるでしょう。

エポスゴールドカードの評判とは

エポスゴールドカードの良い評判

 実際にエポスゴールドカードを利用している方からの良い評判をご紹介します。最も多かったのが「ポイントが貯まりやすい」という声です。エポスゴールドカードはポイントが貯まりやすいだけでなく、有効期限もありません。マルイでショッピングする際はもちろん、他の支払いにおいてもエポスゴールドカードを利用することで、多くのボーナスポイントを受け取っている方が多いようです。「年会費無料」である点を評価する声も多く見られました。通常、ゴールドカードと言えば数千円から1万円程度の年会費が必要なイメージがあります。しかし、エポスゴールドカードは無料でワンランク上の優待を受けることが可能です(年間利用金額50万円以上の場合に限ります)。例えば空港ラウンジの無料利用など、通常のクレジットカードにはない特別なサービスを受けることが可能です。

 また、エポスカードはアプリの使用感について非常に評価が高く、初心者でも使いやすいと評判です。スマートフォンにアプリをダウンロードしておけば、今月使用した金額を簡単に見ることができます。使用金額の反映スピードが非常に早く、操作も簡単明瞭です。また、クレジットカードのデザイン性も評価されています。クレジットカード番号・氏名・有効期限といった大切な個人情報がカード表面に記載されておらず、全て裏面に記載されています。これにより見た目が美しいだけでなく、お店でのお会計時などセキュリティー面でも安心です。コンタクトレス決済(非接触型決済)にも対応しているため、決済端末にかざして利用することも可能です。面倒な暗証番号入力やサイン不要で素早く決済を完了でき便利です。

エポスゴールドカードを利用する注意点

 まず、マルイ店舗やマルイウェブチャネルを利用しない方・引っ越しなどにより利用しなくなった方からの評判はイマイチなようで、ポイント2倍など特典のメリットを実感できないという声が見受けられました。次に、年間利用額が少ない方からは実質ポイント還元率について低いと感じる声も見られました。年間利用金額が50万円未満であるとボーナスポイントを受け取ることができず、年会費5,000円が必要になってしまいます。年会費無料およびボーナスポイントを受け取るには、最低でも年間50万円以上使用することが目安となります。

 年間利用金額100万円以上であれば10,000ポイント(1万円相当)を受け取ることができるため、メリットを実感するためにはある程度のクレジットカード利用が必要かもしれません。マルイでのショッピング以外にも、家賃や通信費・公共料金などの支払いをエポスゴールドカードにすれば、ボーナスポイントを受け取りやすくなります。

まとめ

 エポスゴールドカードは、年間利用金額が少ない方にとっては実質ポイント還元率が低めという評価があった一方、年間利用金額100万円以上の方であればポイントが貯まりやすく、年会費無料でワンランク上のサービスが受けられると高い評価を受けています。カードはデザイン性・セキュリティー性に優れており、アプリも使いやすいことから、持っていて損はないカードと言えるでしょう。

おすすめのクレジットカード

Text by NewSphere 編集部