Hiroshima_Genbaku_Dome

「原爆が戦争終わらせた…訳ではない」米英豪メディア

toyota_mirai

「日本は孤立する」燃料電池車の普及に米紙は懐疑的

sealds_guardian

SEALDsを海外メディアはどう報じたか?

AVから先進技術まで…日本が消えたら世界はどうなる? 中国ネット民が本気で討論

  • カテゴリー:国際
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

AVから先進技術まで…日本が消えたら世界はどうなる? 中国ネット民が本気で討論

 もしも日本が消えたなら、世界はどれだけ悲しむだろう――先日、中国掲示板サイト「百度貼吧」にこのスレッドが立てられるや、多くのネット民がレスを投稿。反日親日入り乱れ、様々な意見が寄せられた。

 同スレッドは、先月泰文堂から出版された書籍「もしも日本が消えたなら 世界を支える日本のチカラ」を元に立てられた。同書は、日本がなくなったら…と想定することで初めて気が付く、様々な分野での日本の影響力を解説する内容だ。

 また先日、新華網などの大手メディアは「世界を変えた日本の発明品」という記事を掲載。日本発祥の製品や文化は、もはや中国人の生活に欠かせなくなっている、と伝えた。一方では防空圏問題など緊張の火種が絶えない両国。今、中国では一体日本の何が好かれ、何が嫌われているのか。

【世界経済が30年逆戻り 世界を引っ張る日本の技術力】
 日本のGDPは2010年に中国に抜かれ、世界第3位となっている。その経済力と高い技術力に対しては、下記のような意見が寄せられている。

・批判を恐れずに言うなら、日本が消えれば世界経済が30年は逆戻りするだろうね。例えばNASAの宇宙船にも、日本製の精密部品が使われている。光学天文レンズは、五藤光学とコニカミノルタが全世界のシェア70%を占めてる。中国の身分証や他国のパスポートだって、日本ユノマティック社製の設備や機械で作られてる。
・混乱は起こるだろうけど、何十年も逆戻りは言い過ぎ。日本一国が世界の水準を引き上げてるわけじゃない。他の国だって開発する能力はあるけど、コスト面で厳しいだけ。日本だって生産ラインは中国にある。日本人にできないわけじゃなくて、その方が安いからでしょ。
・炊飯器もなくなるの?窯で米とか炊けないんだけど

 日本の高水準の技術力を認めた上で、様々な角度から分析されている。新華網は前述の記事で、炊飯器、デジカメ、カップラーメン、カラオケなど、日本の発明品を10点紹介。これらの製品もスレッド内で上がっており、やはり日本製の生活必需品はやはり切っても切れないようだ。

【アニメは?AVは?】
 ではアニメやアダルトビデオなどの“必需品”でないものは、どう見られているのか。昨今、日本のAVは、アダルトコンテンツの禁止されている中国やマレーシアを始め、アジア各国で人気が高い。AV女優・蒼井そらの中国語版ツイッターのフォロワー数は、現在1400万人を超えるほどだ。

・AVが消えたら世界が崩壊するぞ。
・日本の女性が日本を代表して、全世界の男たちを癒してほしい。中国の女性には出てほしくないな。
・アキバさえ残るなら文句はない。
・著者は日本以外の国の二次元文化を見くびりすぎ。日本のアニメや漫画がなくなっても、ヲタはヲタのまま。

 日本文化は好きで恩恵を受けてもいる。だが果たして国として日本が好きかというと、そこには繋がらないという印象だ。また「一つの国がなくなったら、他の国が代わりをするだけのこと」という意見も多数見られた。

【結局オレたち腐れ縁? ケンカ相手がいなくなると寂しいとの声も】
 外交面では悪化の一途をたどる日中関係だが、掲示板内では次のような書き込みも見受けられた。

・ケンカばっかだけど、やっぱり寂しいと思う。個人的には大部分の中国人が日本のこと好きなはずだと思ってるよ。過去は過去。日本もスッパリ謝って、領土争いも靖国参拝もやめにしたらいい。俺らの胸の内は、日本人が想像してるほどひどくない。人生短いんだし、お互い仲良くして安心して暮らしましょうよ。
・愛国青年たちはデモが出来なくなって辛そう。でもきっとまた他の国を攻撃するんだろうな。韓国とか。
・隣が広い海。ケンカ相手はもういない。寂しいと思うよ。でもそんなことより、東アジアは連携体制をとるべき。どこかの国がなくなってから、元は親戚同士だったって気付いても遅いんだよ。

 遡れば紀元前から交流のある日本と中国。現代中国人の生活に浸透している日本製品も、その生産場所は中国であることも多い。簡単に切り離すのは難しいと考えているのは、お互い同じのようだ。

(Newsphere編集部)

まだコメントがありません。
この議題に対してコメントはありませんか?

コメント入力

国際ニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

  • KKK元指導者が上院選出馬へ
  • iPhoneの勢いに陰り 日本でもシェア低下の予想
  • THAAD巡り中韓関係に危機…岐路に立つ韓国外交

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました