babymetal_concert

BABYMETALオランダ公演、往年メタラーも絶賛

what_the_fax

“まだFAXを!?” ITに保守的と海外が驚き

french_carbonara

イタリア人騒然…衝撃のフレンチ・カルボナーラとは?

「日本人の半数がセックスレス」 バーチャル恋愛、長時間労働が原因? また英紙が報道

  • カテゴリー:社会
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

「日本人の半数がセックスレス」 バーチャル恋愛、長時間労働が原因? また英紙が報道

 日本家族計画協会が行っている調査の最新の報告で、セックスレスの日本人がさらに増加していることが判明した。このことは、政府が行っている少子化対策への打撃となっている、とイギリスのメディアが警告。デイリー・メール紙は男性がバーチャルな恋愛を好んでいるからでは、と見ているが、韓国の朝鮮日報は長時間労働などが原因と分析した。

◆半数近くが過去4週間にセックスをしていない
 今回の日本家族計画協会の調査は、16歳から49歳までの全国の男女1134人を対象に行われた(朝鮮日報)。

 そのうち、49.3%の男女(男性では48.3%、女性では50.1%)が過去4週間のうち1度もセックスをしていないと答えており、前回の2012年の調査から5ポイント上昇している(テレグラフ)。

 その理由として、既婚男性で一番多かったのは21.3%の「仕事で疲れている」、次に15.7%で「出産後なんとなく」。既婚女性の最大の理由は、23.8%で「面倒くさい」、そして17.8%で「仕事で疲れている」だった(テレグラフ/朝鮮日報)。

 イギリスでは、同様の調査で60%以上の成人が過去4週間以内でセックスをしたと答え(テレグラフ)、韓国では30歳以上60歳未満の既婚男女1000人のうち、過去1ヶ月に配偶者とセックスを行った回数は、35.1%が「なし、あるいは1回」だったのに対し、33.4%が「週に1回か2回」、21.4%が「月2回」、10.1%は「毎日あるいは週3-4回」だった(朝鮮日報)。

◆少子化対策への大打撃
 テレグラフ紙は、この件を日本の人口減少問題と絡めて報じている。日本の総人口の25%が65歳以上の高齢者でありながら、出生率が1.41と低い。この傾向が続けば、2100年までに日本の人口は5000万人弱になる、と日本の国立社会保障・人口問題研究所が警告していることを伝えた。

 またデイリー・メール紙も、東京都市圏とロンドン都市圏の生まれてくる子どもの数を比較して、日本の少子化を憂えている。同紙によれば、3500万人もの人口を抱える東京都市圏で、生まれてくる子どもの数は毎年25万人。ロンドン都市圏では、人口は東京の4分の1以下である830万人でありながら、東京の半分を超える数の13万5000人の子どもが生まれている。

◆バーチャル恋愛が原因? それとも長時間労働?
 日本のセックスレスの増加について、デイリー・メール紙は2013年のBBCのドキュメンタリー「No Sex Please, We’re Japanese(セックスはお断り、日本人なんで)」に描かれている、生身の女性よりもバーチャルな恋愛を好む男性を引き合いに出している。

 番組で「バーチャルな彼女ができるのに、なんでグチャグチャしてて、トラブルばかり、どうなるかもさっぱりわからないような恋愛関係に首を突っ込む? バーチャルな関係のほうが現実よりも優れてさえいるかもしれないのに?」と語る、日本文化に精通したローランド・ケルツ氏の言葉を引用する。

 だが、朝鮮日報では、日本の長時間労働や夫婦別室を理由に見ている。コンドーム大手のデュレックス社による世界41ヶ国でのセックスの回数の調査では、日本人が年間48回と世界平均である103回を大きく下回って最下位だった。その理由として、長時間労働と夫婦別室が挙げられていることを伝えた。また、日本家族計画協会理事長の北村邦夫氏の分析を引用して、長労働時間でセックスレスが増加しやすく、夫婦間でのコミュニケーションの欠如がセックスレスという形で表面化する可能性がある、と述べている。

デイリー・メール紙には次のようなコメントが寄せられている。
・日本は人口過剰だから、いいんじゃない!
・日本に2年住んだけど、男性は疲れきってるし、女性は閉じ込められてる。個人の問題じゃなくて社会の問題だ。
・日本がもっとオープンに話す時がきたんじゃないかな。
・ここ(イギリス)でも、程度は低いけど起こっていることだよ。みんな社会に対して諦め、家に閉じこもってる。

(Newsphere編集部)

外部サイト参考記事

まだコメントがありません。
この議題に対してコメントはありませんか?

コメント入力

社会ニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました