guardian_article

五輪競泳巡り中豪の感情が悪化…経緯とその背景とは?

kokyo

天皇陛下の「お気持ち」に海外も強い関心 注目点は?

daily_beast_article

外国人ジャーナリストが見た「日本会議」とは

緑茶と刺身が長寿の秘訣? 英国家統計局「日本食でイギリス人女性も寿命が延ばせる」

  • カテゴリー:社会
  • あとで読む
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メールマガジン購読

緑茶と刺身が長寿の秘訣? 英国家統計局「日本食でイギリス人女性も寿命が延ばせる」

 イギリス国家統計局の最近の調査によると、調査対象国中、日本人女性の平均寿命が86.4歳と最も長かった。一方、イギリス人女性の平均寿命は82.7歳であり、日本人女性より4年短い。

 日本人女性の長寿の秘訣として、日本食に注目が集まっている。地中海ダイエットで有名なイタリアでさえも、女性の寿命は84.4歳であり、日本よりも2年短い。日本人女性の食事に見習えば、イギリス人女性の寿命も「さらに延びる可能性」がある、と国家統計局は指摘した。

 日本食と長寿の関連性について、イギリスの複数のメディアが取り上げている。

【栄養価の高い食物を少量摂取】
 5月1日付のデイリー・メール紙は、日本食が全粒食品、野菜、豆製品に富んでいることを指摘している。また、日本人は平均週三回魚を食べる。4月26日付のエクスプレス紙も、日本食には、がん予防、老化予防、酸化防止に役立つ食物が多く含まれている事に注目している。
 
 また、日本食の量は少なめであることが知られている。日本人女性の消費カロリーは、西洋人に比べて低く、イギリス人女性と比較すると25%低い。箸を使うことが食べ過ぎを防いでくれる、とデイリー・メール紙は指摘している。箸を使うことで食事のペースが緩やかになり、体が摂取量を認識することができ、結果的に少量で満足できる。

 緑茶の効能も長く称賛されてきた。最近の調査では、緑茶が頭にも良いことが明らかになった、と同紙は報道している。緑茶は、特に作業記憶(ワーキングメモリ)等の認知機能を高める。痴呆症や他の精神不全を治療するために、緑茶を使用する可能性も考えられている。

 長寿の鍵として大絶賛を受けている日本食だが、海外ユーザーからは賛否両論の意見が寄せられた。

【長寿の理由は本当に日本食だけ?海外ユーザーが反論】
デイリー・メール紙
・刺身には水銀などの化学物質がたくさん含まれているし、緑茶にも農薬がまかれている。

インディペンデント紙
・数年長く生きるために、ビールと好きな食べ物をあきらめて野菜と刺身を食べるなんて冗談じゃない。

 日本人男性の平均寿命が79.9歳であり、西洋諸国の寿命と大差がないことから、長寿の鍵は日本食だけによるのではない、という声も同紙に寄せられた。

・日本には優良な健康保険制度がある。
・日本人女性はタバコを吸わず、会社で長時間働くこともない。

 西洋人が日本人の生活スタイルを取り入れることは、環境や遺伝子に差異があるため、現実的ではないという見方もある。しかし、健康と長寿に対する関心が高まる中で、日本食ブームはしばらく続きそうだ。

信州の知恵に学ぶ日本一の長寿ごはん [amazon]

(Newsphere編集部)

まだコメントがありません。
この議題に対してコメントはありませんか?

コメント入力

社会ニュースの一覧ページへ戻る

話題の記事

編集部ピックアップ

NewSphereからのお知らせ

2015年8月20日
「NewSphereとは」を更新いたしました。
2014年6月25日
電子書籍「世界が惚れたクール・ジャパン34選 [Kindle版]」発売開始しました
2014年5月29日
新カテゴリ「日本の逸品」を追加しました